アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境:VC++6.0 MFC

コンパイル時に次のエラーが出て来ました。

error C2664: 'qsort' : 4 番目の引数を 'int (const void *,const void *)' から 'int (__cdecl *)(const void *,const void *)' に変換できません。 (新しい機能 ; ヘルプを参照)スコープ内でこの名前を持つ関数でターゲット型に一致するものはありません。

qsort関数の引数関数を'int xxxxxxx(const void *,const void *)に宣言したところこのエラーが出てきました。
何がなんだかさっぱりわかりません。
ぜひお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

エラーメッセージ内に (__cdecl *) がありますよね。
これは関数の呼び出し規約が __cdecl ですよーと言う意味です。
VC++6.0 でプロジェクトを作るとデフォルトの呼び出し規約が
__cdecl になっていて問題なくビルドが通ると思いますが、
呼び出し規約を変えませんでした?

呼び出し規約の変更はメニューから、
プロジェクト(P)→設定(S)→C/C++タブ→カテゴリ[コード生成]
にあります。

確認してみて下さい。
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

qsort関数は、メンバ関数として定義しては行けません。
静的関数として定義しましょう。

例.
void CTest::m_qsort()
{
qsort(buf, num, len, ::xxxxxx );
}

static int __cdecl xxxxxx(LPCVOID a, LPCVOID b)
{
}
    • 0

まず、CとC++では動作のメカニズムが異なるため、Cでコンパイルされた関数をC++から呼び出す場合には、その旨をC++コンパイラに指示する必要があります。

qsort関数はCのライブラリ関数であり、qsortが内部から呼び出す比較関数もCでコンパイルされたものでなければなりません。
 ところが比較関数はC++ソース内に記述され、C++としてコンパイルされるため、qsortからは呼び出せないというエラーが出ているのです。

一体何がそんなに違うのかというと、内部的な関数名や、引数の処理の仕方(スタックのクリア方法)などが大きく異なるのです。これを指定するのが「関数呼び出し規約」と言われるものです。ちなみにCにはありません。
 C++内でのCの呼び出し規約は「__cdecl(C default callの略)」というキーワードで表されます。異なる呼び出し規約への変換は出来ないため、質問のようなエラーが出たのでしょうね。

確かに比較関数に__cdeclをつけて宣言すれば直ると思いますが、普通は「リンケージ指定」を使って、
  extern "C" int comp(const void *a, const void *b);

extern "C"
  {
    int comp(const void *a, const void *b)
    {
      // コード
    }
  }
のように書いて、そこだけCとしてコンパイルします。
 また比較関数に関するコードだけ、.cのファイルに記述しても同様の効果があります。

__cdeclなどは推奨されたキーワードではないため、自分ではなるべく使わない方が良いでしょう。
    • 0