プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問です。
男性脳と女性脳って違うみたいで、私は怒っても突き放すような言い方はせず感情に任せて言いたい事言ってしまいますが、男性が怒った時は突き放すような言い方をするんですが、それはどういう心理で言うのですか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 私は話し合いをして解決がいいんですが、男性は「好きにするよ」とか「勝手にすれば」とかですね。

      補足日時:2017/11/03 18:13

A 回答 (10件)

No.4です。



ん~、それは男性の中でも割と感情的な人の言い方ですよ。
怒ったって延々と説教する人もいるし、勝手にしろとそっぽ向く人もいるし、顔に一切出さずに「そうか」ともう通じないなら通じないでOKと割り切る人(僕)もいるし、このあたりの傾向はどれが多いということも無いと思います。

「勝手にすれば」、なんてのは突き放すというより拗ねてる感情ですね。
相手が感情的見えてしまい、話し合ってもらちが明かないと思ったか、
または相手が自分のいうことを聞かないとか思い通りにならいのが癪に障ったのか。

男性でもわりと子供っぽい感情の人に限られた反応であって、男性全体の傾向ということは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パイレーツさん、素敵な返答ありがとうございます。頷きながら読んじゃいました。確かにパイレーツさんの言うように、私の感情が丸出しだったから、ラチがあかないって思ったからでしょうね。やっぱり男性って控えめな女性の方がいいんですかね?ちなみに彼はA型長男です。
「勝手にすれば」って突き放すって感じたんですけど、男性の意見は拗ねるになるんですね。勉強になりました。じゃあ、「好きなようにする」って言葉も拗ねてる感じですか?男性からの生の意見って新鮮でいいですね。もっと教えて欲しいです。

お礼日時:2017/11/03 21:34

男性脳は、戦い理解する脳ですかね。

知らない世界は、話しても無駄だと感じるのです。拳の一発で話した遺伝子なのでしょう。
    • good
    • 0

時と場合にもよるかな?相手が感情的な言い方をしたり男をバカにしたような言い方をしたら突き放すような言い方はするけど、そうではないな

ら黙って聞いてますね!性格的にあまり怒らないタイプなので!
    • good
    • 0

もしかすると、結局のところ自分の言いたいことが言葉にできないから話したくないのかも。

。。
    • good
    • 0

そうだ。

基本的に男性は話し下手が多いですよ。
だから話が続かなくなっちゃって、もういいやと言う人もいたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに男性は口数が少なく、女性に比べると話題性もあまりないような。女性はただ喋りたいだけですから。笑
「もういいや」ってどんな時になっちゃったんですかね?喧嘩中?それとも普通の会話でですか?

お礼日時:2017/11/03 21:38

補足です。


ちゃんと論理的に何が問題で、解決するにはどうするのが良い答えなのかを考えたい。女の人のって自分の好き嫌いがだけを言う人多くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男性ってそう言う考えなんですね。冷静というか前置きがないというか。いい意見聞けました。女性はとりあえず吐き出して聞いて欲しいので感情的に好き嫌いとかってなっちゃうんじゃないんですかね。男女って全然違うんですね。

お礼日時:2017/11/03 21:08

女の人の話は感情的で意味のないもの多いような。


男の場合言ってもわからない人に言うのが馬鹿らしくなる??
解決しなそうな会話は嫌なんじゃ??
そもそも女の人の話って、めちゃくちゃじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?女性の意見は感情的で意味がないって男性は感じてしまうんですね。それにめちゃくちゃに感じてしまってるんですね!ビックリ!私はお互いに話し合っていい方向にって思って言ってるんですが…その差が男女の差なのかも。男性はどんな感じで問題解決したいんですか?自分の思い通りにして欲しいだけとか?

お礼日時:2017/11/03 18:22

感情的ってのはわかる気がするけれど、突き放すような言葉ってどんな言葉だろ。


どんな言葉なのか、例をひとつかふたつ書いてみて頂けませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書いてしまいましたが、「好きにするよ」「勝手にすれば」とかです。男性は話し合いが好きじゃないんですかね?

お礼日時:2017/11/03 18:19

理屈で言っても分からない相手に、話にならないからしばらくほっておこう、付き合いきれないという心理でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得です。突き放す前に、相手を説得させるとかじゃなくて、諦める感じなんですね。

お礼日時:2017/11/03 18:18

それが男女の違いでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか、それが男女の違いなんですね。深く考える必要もなかったんですね!笑

お礼日時:2017/11/03 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A