プロが教えるわが家の防犯対策術!

被害届は出せますか?

特に被害はなく、嫌がらせ程度。
近所の人間が私たち家族がよく利用するレンタカー屋になりすましで電話をし、クレームを言ったなどで被害届はだせますか?
憶測ですが。

A 回答 (6件)

「なりすまし」と言う行為自体に、「偽計業務妨害罪」等の違法性が疑われますし。


単なる迷惑行為などでも、概ねは軽犯罪法違反などには抵触します。

ただ・・「悪質ないたずら」と言う程度では、せいぜい罰金刑程度の犯罪で、民事でも高額な慰謝料は期待できません。
    • good
    • 0

実害が無いなら、


ムリですよね

被害があっても、
それを証明しなきゃ
ダメなんですよね
    • good
    • 1

被害届は出せますか?


  ↑
出せません。
被害届は、被害を受けたから何とかしてくれ
という意思表示です。
被害がなければ、被害届になりません。



特に被害はなく、嫌がらせ程度。
   ↑
嫌がらせでも、程度を越えて、意思の自由を
侵害する程度のものであれば、それが被害、
つまり、意思の自由を侵害された、という
ことになります。



近所の人間が私たち家族がよく利用するレンタカー屋になりすましで
電話をし、クレームを言ったなどで被害届はだせますか?
  ↑
クレームの内容によります。
殺すぞ、などという内容なら脅迫罪になります。

ただ、この程度のことで警察が被害届を
受理するかは疑問です。
まあ、話ぐらいは聞いてくれるでしょうが
受理は難しいと思います。
    • good
    • 0

被害が無いのと実害が無いのは別なんだけどね



実際に何かが行われているなら構わんが
そうじゃないと、虚偽通報とか狂言という事であなた方が警察に呼ばれることになる

実際に嘘のクレームがレンタカー屋にあるなら、レンタカー屋にとっての業務妨害が成立する

どっちにしても実害がないレベルなら
話を聞いて終わりってとこだろ
    • good
    • 0

電話がかかってきたら全て録音しておくことです


その上で警察に相談することです
    • good
    • 0

出せます。

しかし証拠がないと警察に出さないように説得されてしまいますから証拠を集めましょう。

ところで何故そんなことされるのでしょうか。そんなことも考えてみては。ここは訴訟大国アメリカではないのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!