プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻雀の表筋は例えば2・3の待ちだったら
1・4ですが裏筋は何ですか?

A 回答 (5件)

●麻雀の筋とは?


数牌の1~9に対しての二門待ちになる形の「待ち」の予想牌のことです。

・筋には以下の種類があります。
1-4
2-5
3-6
4-7
5-8
6-9

※筋とは、これの5に近い側の外の筋は、相手が二門待ちなら比較的安全牌であるという読みのことです。
※平和は麻雀に於いてもっとも作り易い手役です。その場合の待ちは必ず二門待ちとなるからです。

●裏筋とは?
筋と同じように、相手の捨牌から、もっとも危険な当たり牌を予想するのが裏筋です。
捨牌の内側が平和での最も危険な牌となりえます。

・裏筋の種類
1に対して2-5
2に対して3-6
3に対して4-7
4に対して5-8
5に対して1-4 6-9
6に対して2-5
7に対して3-6
8に対して4-7
9に対して5-8

※特にリーチ宣言牌の裏筋が当たり易いと言われます。

例えば三色などの縛りが無い場合
356から6を切ってリーチするより。3を切れは平和が付くからです。


しかし実際の麻雀に於いては、筋・裏筋より無筋でもビシバシ通ることは普通です。
なぜなら、多門張ではどうしても意味を失ってしまうからです。

重要なのは、相手の捨牌などから、相手のの手役の高さを予想して、それに対して勝負するか降りるかを決めることです。

子の癖に、親の満貫にリーのみで突っかかるなど下策ということです。

後、これは経験則からのアドバイスですが、麻雀は全局和了に行くゲームではありません。
基本的なスペックは1/4しか和了れるチャンスはないゲームです。
半荘で2回をほぼ満貫で上がれれば1着になれるゲームです。
点数が足りなければ、いくら安手を和了っても負けるゲームです。

なので、もし降りるのを選択する場合は、現物で降りるのが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
裏筋はつまり1を捨てたら2・5は危ないって事ですよね?

お礼日時:2017/11/12 19:45

東大裏筋研究科の者です。



一般的に裏筋といえば、かりのうしろのあたりを指します
人間の弱い所、男の弱い所です
    • good
    • 0

そうです。



平和と言えば日本。日本と言えば北朝鮮ってことです。
    • good
    • 0

そうです。



良く平和をやってる相手には要注意ってことです。
    • good
    • 0

「裏筋」をどのような意味で使っていますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!