アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UNIXは不得意のため、とても困っています。
是非、アドバイスをお願いします。m(_S_;)m

えっと。windowsでいえば、ブラウザにURLを設定するようなことを
UNIX上で、telnetを使って自動バッチを作成したいと思っています。


HTTP要求のURL: http:xx.xx.xx.xx:7001/TEST/test.srv?MODE=0

自分で書いてみたシェル
-------------------------------------------------
sleep 2;
echo ${USER_ID}
sleep 1
echo ${PASSWORD}
sleep 1
echo "GET /TEST/test.srv?MODE=0"
sleep 1
echo "exit"
| telnet ${SERVER_IP} ${WEB_POOT}
-------------------------------------------------

下記では、「ファイルもディレクトリもありません。」の
エラーが出てしますます。。

でもブラウザより上記のURLを入れて実行するぶんには
正常にhtmlを返してくれます。(バッチではhtmlを返さなくても可)

お手数をおかけしますが、どなたかもしアドバイス等が
御座いましたら、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

http にアクセスするのに USER_ID や PASSWORD は要らないです。


もし Basic 認証なら、こんな感じで与える必要があります。

#!/bin/sh
(
sleep 1;
echo "GET /TEST/test.srv?MODE=0 HTTP/1.0"
sleep 1;
echo "Authorization: Basic ??????????"
sleep 1;
echo ""
) | telnet xxx.xxx.xxx.xxx 80

??????????は USER_ID:PASSWORD を BASE64 したものです。
ただ、telnet でやるより wget とか w3m あたりをインストールして使ったほうが簡単だと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

教えて頂いた方法でも試してみたのですが、今のところダメでした。。
とっほっほ。。。

う~ん。。手動でtelnetとGETを走らせれば上手くはいくのですが。。
バッチだと。「Connection closed by foreign host.」。。

ただ、とても不思議なのは、手動でも何度かは、バッチと同じエラーが出ます。。。

もう少し調べてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 19:54

"Connection closed by foreign host." は、telnet が終了したよってメッセージですから問題ありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
telnetの終了メッセージなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 21:20

こんにちは、honiyonです。



 まさにそれを行うためのスクリプトが存在します。
 ・・・といっても、もう何年も前の記憶なので名前を失念してしまいましたが(^^;

 当時 www.linux.or.jpから追跡して発見しました。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
スクリプトが存在するのですね。

是非、探してみます。
ただ、あまりフリーソフトを使えないので
出来たら、自分で作成したシェルが実行できると嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!