dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はC++を勉強中の身です。
参考書(高橋 麻奈様の「やさしいC++」という本です。)のサンプルコードの通りにコードを書き実行するとstrcpyとstrcatについて「2個の引数を指定できない」や「オーバーロードした引数とインスタンスが一致しません」などのエラーが出ます。原因と解決策についてどうかお教えください。
また、オーバーロード、インスタンスについては参考書に書いてある程度には学んだつもりですが、下記のコードでstrcpyとstrcatはなぜオーバーロードされたと判断されているかもわかりません。
この2点についてどうかご回答をお願いします。

(以下コード)

#include<iostream>
#include<cstring>
using namespace std;

class Car {
private:
int num;
double gas;
char* pName;
public:
Car(char* pN, int n, double g);
Car(const Car& c);
Car& operator=(const Car& c);
};

Car::Car(char* pN, int n, double g) {
pName = new char[strlen(pN) + 1];
strcpy_s(pName, pN);  //←のようにstrcpyとstrcatの部分には必ず同じエラーが出ます。
num = n;
gas = g;
cout << pName << "を作成しました\n";
}

(以下コード省略)

A 回答 (2件)

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/td1esda …
によると, C++ には 3引数の strcpy_s とは別にテンプレートを使った 2引数の strcpy_s もあります.
    • 0

> strcpy_s(pName, pN);  //←のようにstrcpyとstrcatの部分には必ず同じエラーが出ます。

srtcpy
strcpy_s
は別の関数です。

strcpy_sの引数は3つ、第2引数に第1引数で指定したバッファの最大サイズを指定する必要があります。
質問文の例だと、

strcpy_s(pName, strlen(pN), pN); // あるいはstrlen(pN)+1?

とか。
    • 0