アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と趣味を両立するには。(長文失礼します)

私には数日前まで彼氏がいましたが、お互い受験生で彼が勉強ばっかになってしまい、学校で席が隣なのに会話をしないだけではなく挨拶も交わさない目も合わさない日が1週間くらい続いて、冷められてる気もして、別れてしまいました。

それはさておき、その彼は、毎日連絡とらなくていい、執着されなくていい、他の人とも仲良くしてほしい、相手のことを考えない、というような自分の時間を大事にするタイプの人でした。
しかし私は、彼氏ができると今まで好きだったアーティストや趣味も興味がなくなってしまうほど彼氏に依存してしまうタイプで、今でも勉強に集中できなくなるとすぐに元彼のことを考えて辛くなります。

依存してしまうのが嫌で何度か調べたところ、趣味との両立をすることを勧められましたが、何にも興味が湧きませんでした。
前の彼と戻りたいというわけではないのですが、これから先の恋愛のためにも、趣味との両立の仕方、もしくは相手に依存しすぎない方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

>趣味との両立の仕方



そんなものはありませんね~(^-^)
勉強と部活、仕事と趣味とかなら、なんとなく両立は
できると思いますが。
なぜなら時間がハッキリしてるから。
勉強してる時間、部活の時間っていう風に。
でも恋愛って時間がないですからね。
実際に隣にいようがいまいが、常に彼氏(彼女)の
存在はあるわけで。
それは趣味をしている間でもそうで。
そして彼氏との関係が上手くいっていれば、勉強・部活・
趣味など、すべてにプラスに作用すると思います。

>相手に依存しすぎない方法

あなたの状態は別に依存しているワケではありません。
ただ彼氏のことを大好きだったというだけです。
学校にもちゃんと行ってるし、普通に生活を送っている。
今は別れたばかりだから辛いだけで、その辛さもあと1か月ほど。
そのうち忘れてしまいますから心配ありません。
誰でもそうなります。

>今まで好きだったアーティストや趣味も興味がなくなってしまう

それは彼氏に依存してるのではなく、そのアーティストや趣味に
あなたがそれほど入れ込んでないだけです(^-^)
まあさほど好きでもなく、魅力も感じていないということだと思います。

依存する人というのは、自分の生活を全く失ってしまいます。
学校や仕事がおろそかになる。
会っていない時間、彼が何をしててどこにいるのが異常に気になる。
そういうのが依存する人。
あなたとは違います。

高校生でしょうか。
まだ若く、今は勉強ぐらいしか生活を埋めるものがないのかも
しれません。
しかし大学生になると、勉強・サークル(部活)・バイトに趣味と
生活を埋めるものは増えます。
社会人になるともっとです。
暇じゃなくなっていきます。
ボ~ッとして、彼氏のことを想える時間などは少なくなるのです。
でも彼氏のことを想うのは依存しているのとは違います。
とても素敵なことだと思いますよ。

恋愛してると色んな場面で、彼氏や彼女の存在があります。
綺麗な景色を見ると、見せてあげたいなあと思ったり。
いい服を見ると、似合いそうだから買ってあげようかな~と思ったり。
美味しい料理屋さんを見つけたときも、面白い映画を観たときも。
仕事していてキツいときもそうでしょうか。
この仕事を仕上げれば、明後日はデートだ!という楽しみがあれば
もうひと踏ん張りできます(^-^)

こういうのは依存しているとは言いません。
大切な人の存在がそばにあるだけで。
自分の生活は生活としてきちんと送り、しかし生活している色んな
場面で彼氏(彼女)の存在を意識できて、励みに出来る。
そんな素敵な恋愛ができるといいですね。
そしてそういう恋愛ができるかどうかは、あなたがどういう人かという
こともありますが、どういう人に出会えるかという運にも左右されます。

受験生ですから今は恋愛することを考えられないかもしれませんが、
恋愛は自分の人生を彩る大切な要素の一つです。
恋愛すること自体に憶病にならず、大切に想える人を見つけて、素敵な
恋愛をしてくださいね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます!
私の恋愛を依存ではないと言われたのは初めてなので驚きもありますが、言われたことに思い当たる節がたくさんあり、改めて自分を見返す機会になりました。
自分のこの性格を直すしかないと思っていたので素敵なことだと言われて嬉しいです。元気出ました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/11/19 12:46

概して、頭のいい人、勉強のできる人は


頭の切り替えができる人です

勉強する時は、集中して勉強するし
遊ぶときは、真剣に遊ぶし
でも、これは秀才と呼ばれる人たちの特徴です

受験だからと慌てて勉強するような人は、
頭の切り替えができないので
勉強一色にしてするしかないのです
げど、実際、凄く時間をかけて勉強をしても
さほど成績が上がらない人もたくさんいます
それは、結局、本人は勉強しているつもりでも
ダラダラとしているだけで集中できていないからです
秀才であっても、そんな長時間集中なんてできないです
必ず頭を切り替えて遊びで頭をリラックスさせます

理屈はそうですが
これができれば、既にあなたも彼も秀才になっていて
そんなに慌てる必要が無いのです

凡人は、やはり、ダラダラとした非効率な勉強であっても
その他に気をとられないようにするしか
無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり今は受験勉強だけに専念して邪念は取っ払った方がいいですよね、ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/19 12:48

>相手がしてほしいことならなんでもしてあげたい、というのも依存なのでしょうか?


それも依存だよ〜。
ホントに彼にがしてほしいことならなんでもしてあげたいなら、
>毎日連絡とらなくていい、執着されなくていい、他の人とも仲良くしてほしい、相手のことを考えない
これらも全部叶えてあげちゃうのがあなたのホントの愛だし、
それはちょっと。。。自分に都合が悪いって機嫌が悪くなるのは恋心だもの。

だから、恋だけでも愛だけでも恋愛は続かない。
そのバランス感覚は、恋愛経験を繰り返して、失敗を反省しないとうまくいかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも依存なんですね。。
たしかに全部叶えちゃうのはそれも尽くしすぎになりますよね。
恋と愛のバランスは難しいですね。まだまだ人生は長いのでたくさん恋愛して色んなことを反省していきます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/19 10:34

身も心も捧げ過ぎちゃうのはなんで??自分の価値を彼に委ね過ぎ。

常にこれだけは私が1番で譲れない!の趣味があると、フラれても動じません。あんまりw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり趣味を持つことが大事ですよね。いろいろなことに興味を持ってみます。

お礼日時:2017/11/19 09:33

自分の思いを優先するのが恋で、


相手への思い遣りを優先するのが愛。
そのバランスで恋愛は継続できる。

依存は自分の満足を得るだけの行為で、相手のために何も寄与しない。
恋人ができた結果、〜してほしい。だけで、〜してあげたい。って発想がなくなっているのよ。その恋は終わる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手がしてほしいことならなんでもしてあげたい、というのも依存なのでしょうか?

お礼日時:2017/11/19 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!