プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。ここで何回か質問させていただいている者です。
初めから説明すると、またか、、なんて思われる方も居ると思うので
まとめてから質問させていただきます

私24歳
旦那37歳バツイチ子ナシ
旦那が離婚して三年後に出会いお付き合いして子供を授かり結婚に至りました
旦那と私の間には一歳になる息子が居ます。

旦那はギャンブルや風俗で300万の借金があることが結婚後発覚
過去にも300万の借金を姑が肩代わりしていたことが発覚
私と旦那が結婚後、姑が嫁いびりをし出しました

元嫁との結婚写真を見せられる(私は結婚式を挙げたかったが、経済的理由で挙げれずにいることを知っていて)
旦那の妹の結婚式にも「あなた妊婦だから来なくていいので遠慮して」と言われ参加させてもらえなかった
妊娠中の私をデブと罵る
「見てみなさい、お腹も足もお尻も図太い」と言いながら姿鏡を私の目の前に持ってくる
など、、、
育児をしない旦那に対して物申した時に姑が私にキレて
「育児はやる気だけでは出来ない」
「舅も育児をしない人だったから息子も出来ない」
「育児をしないのは見守る愛情」
「ストレスの発散がしたいなら部屋を隅々まで片付けてストレス発散しなさい」
など、多々言われました
寝れない日々が続き
毎日のように泣いていました
そして、旦那を甘やかして育て私をいびる姑を見かねた私の母が姑に電話して
「息子を散々甘やかして育てておいて、娘に責任転嫁していびるのは間違っている」
と、言ってくれました
が、その後、姑から私に電話が来て
「あなたは人に責任転嫁して、自分が悪いというのを他人に押し付ける」
などと言ってきました
姑は元嫁と仲が良かったらしく、元嫁と私を比べているのか
私のことが気にくわないみたいです

旦那の妹には、私の息子と1カ月違いで産んだ子供が居ます
姑は
私の子を「あっちの子」と言い
妹の子を「こっちの子」と言います
ちなみに、姑は結婚してから半年経って私の親に挨拶しに来て息子が産まれてからは一度しか会いに来ていません。
息子も比べられているみたいです。

元嫁と比べられるのも嫌ですし、
旦那に姑のことを相談しても無言になります

本当にストレスの限界です。
もうこのまま姑と関わらなくてもいいでしょうか?
できれば、息子も会わせたくないです

A 回答 (7件)

私も旦那の母親から、様々なことをちくちくといわれました。

でも、それで自分が気分悪くしても、何も得することはない。と悟り現在3年会っていませんし、子供も2人会わせてません。
わたしもストレスなく嬉しいです。

世間では姑と仲良くした方がいいとかいろいろあるかもしれませんが、世間は世間、あなたはあなた。です。
一生会わなくてもなにもわるくないですよ。あなたがニコニコになれればそれが正解なんです。
    • good
    • 1

そんな義母いらないわ。


あなたにはあなたを大切にしているお母さんがいるんだから息子連れて実家に戻ったほうがいいですよ。
    • good
    • 2

多分、姑は元嫁にも同じことをしていたと思いますよ。

人は変わりませんから。

そして、姑はその上の義母から同じようなことをされていたのでは?

子どもは、逆らえないものからいじめられると、他の誰かをいじめます。そうしないと自分の存在を肯定できないから。他者への「配慮」が出来るほど(他者への配慮は9歳の壁と言います)賢ければ、いじめはしません。

大人でも、いじめをする人は「9歳の壁」が越えられなかったと思えば良いのかと。かかわるだけ損です。上手にスルーしましょう。
    • good
    • 2

今の時代 嫁いびりなんて珍しいね 私の周りは嫁のが強いよ



将来そんな姑の介護の世話を見る気にもならないでしょ

子供を連れて離れましょう

イジメに耐える事ないょ
    • good
    • 2

娘の子供の方が可愛いに決まっています。

私は義妹とその娘である姪と義母3人で仲良くしてくれてありがたいです。私の友人も私も皆、実家べったり。電話をして貴女をかばってくれたお母様と楽しくなさればいいの。結婚式は挙げられなかっなら、お金がかからない写真店で写真だけは撮るといいかもね。姑と必要以上にかかわる人なんて、今どきいません。お子様だけのことを考えればいいです。時代は流れ、お母様よりスマホ、インターネット、専門家、市役所等公的機関が正しいことを教えてくれます。貴女は古風な日本女性?別にストレス感じるほどのものじゃないです。
    • good
    • 0

辛いですね!



旦那も姑も大きく間違ってますね。
貴女はもっと強くなってください。

私は21才で出来ちゃった婚で籍を入れ同居しました。
結婚式もお腹が目立って見苦しいから早く結婚式あげてと姑から言われ、私泣いた記憶あります。
同居してからも数々のイビりに耐えましたが私は強くなろうと思い、姑と激突する形で言うとこはハッキリ言うようになりました。

その後は姑も大人しくなりましたよ。

大人しく嫁の立場を言いなりに頑張ってたけど、意見や疑問もハッキリぶつけるようにしました。

孫も外孫には内孫以上に姑や舅はしてましたね。
内孫には何も買ってくれない位の差がありましたね。
嫁憎ければ孫も憎いってもんですか?

貴女の場合は旦那さんも悪いですね。
貴女の味方ではないのですか?
言葉悪いですけど、姑も旦那さんも相当似た者親子です。

私は離婚しましたけど、もう姑なんて眼中に入れないで軽くあしらって下さい。
元気がある内はイビります。
これが年をとり病気がちになると少しは大人しくなって頼って来ます。

用事は旦那だけ行かせて極力避けることです。
そして旦那さんを躾て下さい。
苦しむのは貴女と子供さんなのです。
実家に帰るなり少しは旦那さんにも切迫感を与えたが良いと思う。
    • good
    • 2

旦那さんは何と言ってるのですか?



貴方が結婚したのは旦那さんなのですから、
一番身近な人が旦那さんのはずです。

人間は何人か集まれば、必ず馬が合う合わないが生じます。

その際の調整役が旦那さんなのですから
貴方の不満は旦那さんにぶつけるべき問題だと思います。

最悪は、貴方の言うように姑と関わらない様な譲状況にする事も選択肢の1つですよね。

それを決めるのも貴方と貴方の旦那さんです。

しかし、ストレスの解消は部屋掃除で解消しろ・・というのは先人の知恵でしょうね。
私的には、ちょっとだけ、なるほど~と思いましたよ?

貴方もいじめや皮肉だと決めつけずに、
先人の知恵を教えてくれている・・・とは受け取れないものでしょうか?

まぁこの質問の中に旦那さんの存在がかなり希薄なので、
そこから改善する必要がある気もしますね。

それが無理なら早めに離婚が良さそう・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!