プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
25歳女です、前回に付き合ったかれとは結婚に対する価値観の違いで別れました。
結婚は全然考えていないと言われました。
まだそのことが心に残っており、
今気になる人がいるんですけど、もし付き合うようなことになったとしたら、
その時にいずれは結婚して幸せな家庭を築きたい、遊びで付き合うようなおもいなら付き合えないと言うのは重いでしょうか?
また同じ理由をやられたら立ち直れなくなりそうで、事前に言っておくべきかなって思って。
勿論付き合ってみないと結婚したいと思うかもわからないとは思うんですけど。

A 回答 (9件)

>結局付き合うときに本気か遊びか大体決まってると思うんです



そこまで白黒はっきりはしてないのではないでしょうか。

「遊び」は明らかにNGですが「遊びではないお付き合い」は「結婚を考えている」から始まって「気が合いそうだったら結婚したい」や「いつか結婚するのかなぁ」などすごい曖昧な部分があると思います。

付き合いながら「いつか結婚するのかな」が「この人と今すぐ結婚しないと!」と変わることもあるかと。

なので付き合う前から「結婚ちゃんと考えてる?」と聞いてしまったら大抵の人は引くのではないでしょうか。それがたとえ真面目なお付き合いをしたい人だとしても。

>遊びで付き合うようなおもいなら付き合えないと

遊びで付き合うのは勿論嫌ですよね。でもある程度は遊びなのかそうでないのかはご自身で相手を見極める必要もあるのではないでしょうか。まわりにその人柄を聞いてみる、友達付き合いをそれとなく聞いてみる、よく観察する、結婚に関してどう考えているのか探ってみるなどして。

もしくは「結婚をはっきり考えている人じゃなきゃ嫌」とかでしたらはっきりと婚活してるような人を狙うとか…
    • good
    • 0

既婚男です。



付き合う前から結婚を前提に・・・なんて重いね。。
長続きするかどうかもわからんのにいきなり結婚!?とか思う(;^_^A

そもそも結婚しない付き合いを全て「遊び」と分けるのはおかしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね、ありがとうございます。
願望があるかは聞くべきでしょうか?

お礼日時:2017/11/24 19:32

まぁ、おつきあいをするという流れになったときに、か、その前の時点で相手の結婚観を聞いてみる。


っていうのがいいかもしれないですね。

正直、私も経験がありますが、はじめから、結婚を前提で!とかいってくる人ほど、そのあと、結婚がプレッシャーになった。。。とか、こっちは全然せかしてもいないのに、勝手に言い出したりするんですよ。

だって、あなたもおっしゃるようにつきあってみないと結婚したいと思うかどうかわかんないですもん。

だから私は結婚を前提にとか、言う人は信頼できません。笑

ただ、話の流れとかで結婚観についてお互い話してみるといろいろ見えてくるかなとは思います。
願望があるのか、どういうタイミングでできたらいいなと思っているのか。とか。
今したいのか。いつかしたいのか。それともまったく将来的にも興味がないのか。

それくらいは探れると思うので。

なんか、つき合う時に結婚の話をだすと正直その後引くパターンが多いんですよ。
こっちも、いつのまにか、じゃあ1年つきあったくらいかな。とか勝手に思い出して、そこに向けて動き出してしまって、結婚が先走りするんですよね。
それで大事な事を見失ってしまう。っていうこともあるし、気がついたら結婚ばかりに意識がいってお互いの関係がぎくしゃくしたりしてうまくいかなくなったり。。。

実際私もいろいろそういうのを繰り返して結婚しましたが、最終的に結婚した相手は、結婚願望ないひとでした。でも、心底そうかと言ったらそうではない感じがしていて、おつきあいを深めるようになり、自然な形で結婚に至りました。

結婚する相手とは無理なくそういう流れになるんだと思います。

私もトラウマはたくさんありましたよ。
でも、傷つくのを恐れてはいつまでたっても一歩進めません。

もちろん、保険は必要ですが、自分のフィーリングや感覚も信じてもいいのかなと思いますよ。
最終的にはそういう事のような気がします。

あなたの願う幸せが訪れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、。結婚観聞いといたほうがいいですよね、
付き合う前に聞いとくべきですかね?

あと、結婚という言葉は出さず、将来のことも少しは考えた上で付き合いたいというのはどうでしょうか?

お礼日時:2017/11/23 17:06

貴女が男性の意識を頑なに信じ、本気か遊びか決まっていると信じるなら、どの男性にも聞き確かめて下さい。



それを見た男性が貴女を重いと思い、離れて行く人は多いと思います。

もし、貴女に本当に惚れている人が入れば本気と答える人がいるかもしれません。

貴女は付き合いが浅いのに本気か?結婚したいと言う男性に引いたり重いと感じませんか?
    • good
    • 0

少し気分を害されるかもしれませんが、遊びか本気になる基準は貴女の魅力や発言や態度にも掛かってきます。



例えば男性が遊び目的で付き合っても、最高の女性であれば本気になりますし、本気で付き合っても中身を見てダメだと思えば、遊びになります。

これは女性も同じ事が言えて、散々奢らせて棄てるパターンも有るのです。

結婚を決めたり希望したり、相手の希望を叶えたりするのは相手です。

結婚の話が出ただけで重いや不満を言われて別れたとすれば彼が貴女に魅力を感じてなかった可能性もあります。

結婚を意識するなら自分の都合だけではなく、相手の気持ちや心情を読み解く努力が必要ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言ってることはわかるのですが、、。
あなたは男性ですか?
結局付き合うときに本気か遊びか大体決まってると思うんです。
それ次第でそうゆう話をしたら、遊びならやっぱり付き合わなくていいってきっとなりますよね、
本気ならそれでも付き合おうってなると思うんですけど、、。

お礼日時:2017/11/22 13:50

女性は男性に対する思い遣りや気遣いが少ないので、仲も進展していないのに結婚の話が出れば重たくかんじる場合もあるし、二人の仲が進展していれば結婚出来る場合もあります。



貴女も付き合い初めの男性に結婚を持ち出されたら嫌でしょう?

見合いとか婚活サイトになれば別ですが、結婚とは二人の仲が親密になり、それ以上に進みたい時にするものであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
なんというか、結婚結婚ではなく、
全く願望なく、遊びで付き合われるなら最初から付き合わないほうがいいと思っています。

お礼日時:2017/11/22 13:14

年齢的に、それを言うのはまだ早いし、相手が40くらいならありだけど、同年代なら重いと思います。



相手が同年代で、まだ結婚を考えていない男の子でも、付き合ってみたら、この子を離したくないから、すぐ結婚したい。って事もあると思うから、自分から確率を下げるような事はしない方がいいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかむずかしいですね、
やっぱり重いですかね、
結婚てwordは出さないほうがいいのですかね。
ただこの思いを伝えておかないの不安なままずっと付き合うようなきがして、、

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/22 11:41

"今気になる人"てゆうのは、向こうからアプローチしてきていますか?


そうだとしたら、私の考えはこうこうこうです、、、と伝えてもいいかもしれませんよ。
それでダメだったらそれまでってけとで。再びつらい気持ちになるよりはいいのでは?

あなたは結婚願望が強いのですね。幸せな家庭というのは、あくまでも結果ですから、あまり今から期待をしすぎるとガッカリ度が増しますよ?
それと、付き合ってみてDVが始まるような人もいますから、気を付けないと。自分が自分の首を締めることにならないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
そうですね、相手から誘ってもらう感じです。
嬉しいのですが、まえのことが心に残っていて、、、。

そうですね、結果論でしかないですよね、気を付けます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 11:33

「結婚を前提」とするお付き合いをしたいということでしょうか。



女性でも男性でも、「好きだけど結婚したくはない」「そもそも結婚願望がない」という方はいますし、付き合い始めてすぐ、または付き合い始める前にお互いの価値観を確認しておくのは大切だと思いますよ。

私は現在20後半ですが、30前後になると、結婚を意識するのが普通になってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、

うーん、自分もその人と結婚したいと思うかはわからないので前提というのとは違うような気もしたりするのですが、全然考えていないと言われるぐらいなら将来子供もほしいのでそんな人とは最初から付き合わないほうがいいと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!