アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女性です。
結婚して約4ヶ月。一緒に住み始めてからは約半年になります。
最近「寂しいなぁ…」と感じるようになりました。
というのもダンナの仕事が勤務時間も休みも不規則で肉体労働(調理師です)なので家に帰ってきて

お風呂、食事、TV見る、寝る。

と1時間ぐらいで寝てしまうことが多いのです。

私は週5日、9時から17時まで、土日休みのパートをしていて職場の環境が良いので仕事をしている時はいいのですが、私が休みでダンナが仕事の時は一人で過ごしています。

結婚4ヶ月なのに新婚という感じは全然しなくて会話もあまりなく寂しいな…と思うことが多々あります。
この3連休もダンナはばっちり仕事でどこにも行けません。

何か習い事を…とも思うのですが、車のローン(ダンナはかなりの車好きです)やら何やらで家計が苦しく到底出来そうにありません。

お金をかけないで寂しさを紛らわす良い方法を教えてください。
特に同じような境遇の方がいらっしゃればアドバイスが欲しいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も同じような境遇です。私は日曜と祝日休みで働き、夫は土日休み(祝日は出勤)ですが日曜出勤がよくあります。
2人一緒に休めるのは、1ヶ月に2日ぐらいしかありません。夜も、私は7時ごろ帰ってきますが、夫は遅いことが多いです。

一緒に暮らし始めて1年になります。最初は、さみしくてたまりませんでした。
でも、1年も一緒にいれば、頻度はまれでも回数がつみかさなって、楽しく外食デートしたこととか、私の買い物につきあってくれたこととか、2人でお中元を買いに行ったこととかがあり、満足しています。

一人の時間ですが、私も寂しがり屋なので困ることもたびたびあります。最近では、読書、お菓子作り、雑誌を読む、スポーツクラブに行く、マッサージに行く、美容院に行くなどをしてると時間がすぎちゃいます。
ウインドウショッピングもいいですが、何か作ったりとか(他の方もHPをすすめていますが)楽しくて、かつ自分のためになることをすると気がまぎれるようなきがします。

お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。

みなさん同じような思いを抱えているんだな~と思いました。すこし気が晴れたような感じがします。

来月の3連休は2日間だけですがお休みを取ってもらって旅行に行くことになりました。

ちょっとづつですが自分の楽しみを見つけていこうと思います。

ありがとうございました

分ります!!私も常に愛情を感じていたく、すぐ寂しくなってしまうタイプです。

こういう時って『寂しいよ』って言うことも出来ないって言うか、言うと相手に重荷にされたり、逆効果だったりと難しくストレス溜まりますよね・・・。相手も疲れてるから相手にしてくれないんだ、と分っていても、ちょっと位気をかけてほしい、ほんとうに愛してくれてるの?て不安や怒りを感じてもしかたありません。

私は毎日パートナーのことを考えちゃうタイプなのね。仕事とか色んなことの中で、パートナーを重視しちゃって自分の時間を上手くつかえてないところがあるんです。そういう所って良く言えば情熱的なんだけれど、自分にとっては結局マイナス面が大きくて、きっと周りから見てもそうなんだろうなーって思います。

私も4番さんのお金をためて旅行に誘うって意見凄くいいと思います。気晴らしにもなるし!

まったく、お金をかけないで寂しさを紛らわすというのはある程度制限があるけれど、少々のお金で趣味を満喫するのはどうでしょうか?月何千円と決めて、その予算内で好きなことをするのは?

例えば月3千円以内だとすると

私はスカパーなどに加入してTVを楽しんでいます。色々趣味についての番組もあるし元気の出るドラマや映画もやっていますよ。(車関係の番組もあると思う)ビデオを借りてくるより安いし基本料が380円くらいなので、後は好きな番組を選べば安く楽しめます。
http://www.skyperfectv.co.jp/

あとはちょっとCMでやってるポーラのホームエステなんかも1800円くらいだから予算内で出来ますし、丁寧に接してもらって、自分磨きにもなります。(女なんだなぁって思い起こさせてくれるの)
http://www.pola.co.jp/beauty/HOME_ESTHE/index.html

手作りコスメなんかどうですか?簡単なのから初めてみたりとか?石鹸作りは楽しいし美容にも良いし化粧品の節約にもなります。
http://www.ne.jp/asahi/kanan/kanan/
http://www.carati.jp/face.html

ローンなんて頭が痛くなるけれど、楽しみにも少しお金を使わないと、cinnamonchokoも生きがいやヤル気を引き起こせなくなっちゃいます。月3千年とかなら贅沢とも言われませんよ
    • 0

なんだかうちも昔、同じ様な境遇だったので、

とても淋しい気持ちわかります。
我が家もダンナが仕事忙しくて、
普通の企業なので、本当は、土日など休みなのですが、
現場の都合上、ほとんど土日も仕事が多く、
休めても日曜日のみとか、代休で月曜日とか、
なかなか連休など絶対取れないし、
結婚した当初、とても淋しくて、仕事もしてなかったので、
長い時間ぽつーんと1人になることが多く、
ダンナは、毎日、疲れて帰ってくるので、
当然、早く寝てしまうので、夜型の私は、とにかく淋しいーので、
色々考え実行したら以外と上手くいきました。
淋しさを紛らわすより、
ダンナさんを少しずつ変身させてはいかがですか?
(うちは現在結婚して10年以上経ちますが、ダンナを少しずつ変身させて、とても仲良く暮らせてます。今までも相変わらず早く寝てしまうし、仕事も忙しいので、その点は、多少不満ですが)

私の経験上効果があった方法は、
まず、自分に溜まってる出掛けられないストレス解消をしたほうが良いと思います。
時々、昼や夜など、会社の人や友達とちょこちょことご飯を食べに行ったり、近場に夜ドライブに行ったりビデオ借りに行ったりブラブラするだけでも友人とおしゃべりすると、解消できます。
普段のストレスを少し解消してから、
ダンナさんに接していって、無理にでも楽しい会話を増やして、
その中で「一緒に出掛けたいなぁ~とか淋しいなぁ」とか、自分の気持ちを小出しにして毎日言ってると、
段々ダンナさんも「どこか連れていかなきゃ・・まずいな~」って気持ちになるので、
近場でもどこか連れてってもらったら、とにかく
「すごく楽しかった~♪」など、とにかく誉めまくると、
忙しい合間を縫ってでも連れてってくれるようになるし、
少しお金がかかりますが、
「自分の働いたお金を少しずつ頑張ってためたので、今度休みが取れる日に温泉に行こう~♪」などと適当に言って、きっかけを作り、
2人で、出掛けたり遊んだりすると会話も増えて、楽しくなると思います。
うちもこの手で、頑張り、毎日楽しく暮らせています。
諦めないで、2人で一緒に頑張ってでださいね。
    • 0

私も寂しい病にかかっている妻です・・(苦笑)

でも私はスポーツクラブに通い始めてからかなりましになりましたよ。
暇さえあれば通って気が紛れますし、お友達も出来、
寂しい時間とおまけに体脂肪も減りました!
お肌の調子もいいです。
月9千円ほどですが、精神的にも肉体的にも健康になったので、
値打ちがあると感じます。

でも、お金をかけてスポーツクラブに通わなくても、
ウォーキングをしたり、
ご自宅でエアロビクス、ダンベル体操、ヨガなど
テレビやビデオを見てできるものもありますよ。
    • 0

PCをお使いなのであれば、HPを作ってはいかがでしょう。

まずはテーマを探すところから始めて、いざ作り始めるとものすごい時間がかかります。
熱中している頃は、ダンナが早く寝てくれると嬉しかったりしましたよ。

ウチはダンナの帰宅が深夜で、それまでの時間はずっとやってましたね。
あくまでも私の場合ですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPは結婚前から作っています。
休みの日に家にいるのは嫌なので昼間は専ら外に出ています。
明るい昼間からネットをやる気分にはあまりなれないので…
何か他にありましたら教えて下さい。

私のとこも同じ感じで、もし私が仕事以外に何もしていなかったらめちゃめちゃ寂しいだろうな、と思う感じでです。

土曜は趣味の絵を描いたり、物を作るのが好きなので、部屋にあった収納を作ったりしています。

日曜は地域の活動に参加したり、合唱サークルに入っているので歌いに行ってます。

時間があったらボランティア活動もしたいなぁと思ってます。
各地域にボランティアセンターがあるので検索して見てください。

旦那がいなくてもできることを探しておくのって大事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ダンナ様のいない時間を有効に使っていらっしゃるようですね。
休みの日に家にいるのは嫌なのでいつも出歩いています。
ウインドショッピングとかですが…

自分の趣味?を持つことでダンナ様と上手く行ってらっしゃいますか?
私はすぐ寝てしまうダンナに寂しさやイライラ感を募らせてしまうことがあるのですが…