アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ではありますが、便秘ではないのですが、冬になると便が硬くなりやすく…痔になりやすいです。
最初は切れ痔になり、数年間は何事もなかったのですが2年くらい前にはイボ痔になってしまいました。

昨年は特に何事もなかったのですが、今は妊娠中でして、2月出産予定です。

また寒くなってきたせいもあり、さらに妊娠中特有のマイナートラブルのためか、また便が硬くなりイボ痔になってしまいました…。
痛くてつらいです。塗り薬を買おうとドラッグストアの薬剤師さんに聞いたら、ステロイドがあるため妊娠中は市販薬は使えないとのことで…。

通っている婦人科では、検診のみで風邪ひいたときもお医者さんを紹介されどうやらお薬は処方しないようなのですが、あまり酷いようなら肛門科に行こうと思っています。以前イボ痔になった時は数日間痛くて、けれど恥ずかしいのもありお医者さんには行かず自然治癒したのですが、出産前に行くべきでしょうか?それともあまり気にしない方がいいのでしょうか。

放置しておくと出産時に痛くていきめないとかありますか?

また、痔対策として日頃気をつけること、なった時は痛み緩和方法など教えていただけると助かります。

今やっているのは、朝フルーツとヨーグルトを食べる。水分をなるべく取る、お風呂に入る、くらいです。

A 回答 (7件)

肛門科、絶対出産前に行きましょう。

いきむときは忘れてると思いますが、出産で悪化するし、産後行く暇なんてありませんから・・
まずはやはり、便を柔らかくすることですが、緩下剤を処方してもらうのが一番よいです。(下剤ではなく)
無理ならすぐできるのは、ダノンビオなど試されてはどうでしょう?すでにやられていることはOKです、続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり病院行った方が良いですかね。
出産で悪化したら、大変ですものね。
願わくば、手術とかになりませんように…。ダノンビオ、取り入れてみます!

お礼日時:2017/12/01 22:27

妊婦に痔はつきもの理由。



お腹の中の赤ちゃんは羊水に守られています。
正常な羊水の量は測定不可能ですが、大よそ800mlと言われています。

参考URL(羊水過多(症),羊水過少(症)の管理 日産婦誌51巻1号)
http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5101-009.pdf

また、身体の中の血液量は妊娠していない時の1.3~1.5倍にも増えます。

参考URL(産婦人科の基礎知識 妊娠中の体の変化 1/3)
http://www.san-kiso.com/sannka/hennka.html

身体中の水分が増えるのですが、この水分は腸などから供給されるのです。
だから腸内の水分が減ってしまい便が固くなり、痔になってしまう可能性が高くなるのです。

余談ですが!?
出産時に出血をしますが、妊婦の血栓症の大半は出産後の急激な血液量の変化によって引き起こされます。

>放置しておくと出産時に痛くていきめないとかありますか?

全く関係ないでしょうね!?

>今やっているのは、朝フルーツとヨーグルトを食べる。水分をなるべく取る、お風呂に入る、くらいです。

全て良い事ですが、特に水分補給が必須です。
特にお風呂上りには、必ず、水分補給しましょう。
小まめに採ることも忘れずに。

痔は、出産前には治しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そりゃあ痔になるわ…って納得ですね!
とにかく今は辛い状態ではありますが
まだ仕事があったりで…まだ病院に行けてないのですが悪化しないように気をつけます。

お礼日時:2017/12/03 19:21

私も2月出産予定の妊婦です。


私も痔になりかけましたが幸い軽かったので直ぐに自然に治りましたが、旦那がイボ痔になった時はお医者さんから患部を冷やしてしまうとなる確率が高くなると言われたそうです。
なので私も今は寒く無い日でも腰にはカイロを貼って、何枚も重ねばきして痔にならないように対策をしてます(^_^)

あまりにも酷いなら肛門科に行った方が良いと思いますよ?
旦那に付き添って行ったら意外に若い方も多かったので、それ程恥ずかしくは無いかもしれないです。

お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痔って地味に辛いですよね。。
大事に至らなくて良かったですね!
アドバイスをいただき、わたしもありったけの持っている暖かパンツを重ねばきしています。気持ち楽になった気がします。
やはり温めるの大事ですね。
お互いお産を無事乗り切りましょうね!

お礼日時:2017/12/03 14:51

妊産婦さんに痔はつきものです。


あなただけではありませんよ。
ですから産婦人科で痔の薬がないとは思えません。
薬は処方してもらえないと自分で決め付けていませんか?

薬が処方してもらえないなら、便秘予防はもちろんですが、出てしまったら、ワセリンなどの潤滑油を使って、患部をマッサージすると血行が改善して痔が小さくなります。
そうなったら中に押し込み、しばらくは肛門を締めるようにしておくと、中に収まりますから、それを繰り返していく事です。

出産で赤ちゃんは膣から出ますが、いきむ事で痔は悪化するのは覚悟ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お産の時に、いきむから痔になる話は聞いていましたが出産前にもなるとは…。
産婦人科はおじいちゃんおばあちゃん2人がやっている古いところでして、専門外となると他の病院を紹介されるため処方箋出してもらえる可能性は低いです。
次の検診は2週間後なので一応相談してみようかとは思います。
具体的に教えて頂けたので、さっそくヴァセリン塗ってマッサージしてみます。

お礼日時:2017/12/01 22:37

この時期だからこそ肛門科受診すべきです。

今は昔とちがい恥ずかしい時代ではありませんよ!同じ悩みを抱えている方たちも多いのですから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!以前と状況も違うので、近々診察してもらおうと思います。

お礼日時:2017/12/01 22:33

出産して、母乳で育てると便は硬くなり、私は切れ痔になりました


体内の水分が母乳に行ってしまうのかな?と思います

だから意識して水分補給していたし、ドーナツクッションが切れ痔にすごく良かったです

婦人科で薬をもらえないんでしょうか?
私は産婦人科の出産後の1ヶ月健診で切れ痔のことを話したら、塗り薬(浣腸することもできる形)を処方してもらったらすぐに治りましたよ

出産前に、受診しておいた方がいいかと思いますよ

出産してひどくなるかもしれませんから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古〜い産婦人科なので処方箋貰えたことがなく…。検診が2週間後なのでその時にも聞いてみようとも思います。
出産後もそんなことが…色々大変なんですね涙
ドーナツクッション、近々買いに行ってきます。ニトリにあれば良いなぁ…。

お礼日時:2017/12/01 22:31

オロナイン軟膏はいかがでしょうか?




海藻類は、水溶性の食物繊維です。
野菜と一緒に摂るべきかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヴァセリンならあるので、とりあえずそれを塗ってみます。

お礼日時:2017/12/01 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!