プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

待たずに特急電車に乗れると仮定して、新宿駅からどの駅までなら、差額を払っても特急電車を利用してもよいと思いますか?

仕事柄、新宿から町田、相模大野、厚木、箱根へ小田急を使うことがあるのですが、昼間でも急行電車は座ることができません。ついつい、特急に乗ってしまおうかなというという気になってしまいます。

それぞれ個人差はあると思うのですが、皆さんの利用経験を教えていただきたいと思います。

これは別にアンケートではありません。
皆さんの通勤、通学、又は日常のご利用のご経験で教えて下さい。

A 回答 (5件)

私は時間があえば必ずのります。

向ヶ丘遊園・新百合ヶ丘・町田・相模大野・本厚木・新松田・小田原・湯本・大和・藤沢・江ノ島。
一区間でも乗ります。喫煙できるからです。
喫煙にかえる特急料金は換えられません。
    • 0
この回答へのお礼

タバコですか。それは盲点でした。
確かにおおっぴらに喫煙できるのは、特急の車内だけですね。有難うございました。参考になりました。

私も利用します。

たとえ一駅でも。JRの普通グリーンより安くしかもこちらは特急。座れるのと電車に乗るとトイレが近くなる自分にはトイレ付きが安心です。急行は以前に比べ時間がかかる様になりました。過密ダイヤのせいでしょうが、ロマンスカーの本数も増え気軽に利用出来る皮肉な形になったような・・・
    • 0

私は、目的地に早く着くと言うことよりも、ゆったり乗れることを重視します。

特に新宿発の小田急の急行は混むし、横長の座席で座り心地が悪いので、一駅でもロマンスカーに乗ります。20分くらいなら急行を見送ってでもロマンスカーに乗ります。JRと違って料金も安いですし。
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん、気軽に乗ってらっしゃるのですね。
有難うございました。参考になりました。

私の場合は座れることよりも早く到着できることを主眼におきます。

通常では新宿から厚木までなら特急は使いません。
といいつつ、新宿から町田でも乗ってしまうときもありますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

私は厚木の場合は100%使ってしまいます。
昼間の急行は本当に混んでいますね。
有難うございました。参考になりました。

yachan4480さんの回答と同じになると思いますが、小田急

線沿線に住みまして30年になりますが、新宿から帰りは
町田まで、良く利用します。

短い区間:町田~本厚木・大和~相模大野・新宿~新百合
ケ丘の区間と時と場合に使用します。

今は、特急券が無いと乗車出来ない(マナー違反)となっている為、飛び乗りは出来ませんが、携帯端末でWebを利用して予約もとれれます。(会員制)

9月から1区間(同一)は1日1回の予約しか出来ない
仕組みに変更されています。この辺は駅でお訪ね下さい
まあ、席が取れれば乗ると言うスタンスです。

こんな、感じで良いですか。。
    • 0
この回答へのお礼

私は事前にPCで予約を取っています。
有難うございました。大変参考になりました。