アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Adobe Creative CloudのPremiere CCを年契約で使い始めました。
Adobe Creative Cloudは「常に最新のバージョンが利用できます」
と謳っていますが、そのアップデートについての質問です。
私はPremiere CC2013を利用してまして現在アップデートが出来るようなのですが
これってCC2013が最新の2017に変わってしまう事は無いのでしょうか?
私はWindows7で利用しているので、そうなるとMpegの音声問題で
使えなくなるので困るのですが、いかがでしょうか?
Adobeに電話しても繋がらず切れてしまうので
こちらで質問します。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございました。
    やはりCC2017になりますか…。

私は以前お試し版でCC2017をインストして使ってみましたが、
    ハンディカムで撮影したビデオの音声が認識せず取り込み不可でした。
    Adobeに問合せしたところCC5以降は対応する音声デコーダー無いらしく
    そのデコーダーはWindows8にはあるとの事でした。
    恐らくrozeo313さんには何らかの形でデコーダーが
    インストされているのではないでしょうか?
    もしPremiereのプラグインのデコーダーを単体で購入すると
    2~3万ぐらいしたように思いますが…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/14 09:27
  • ご回答有難うございました。

形式変更ですか。。。
    もしよろしければ、お考えの手順を教えて頂ければ
    有難いですが、いかがでしょうか?
    元データを手持ちのCS6で形式変更してCC7に読み込ませるという事でしょうか?
    あと再エンコードするとやはり理論的には画像劣化も
    考えられるような気もするのですが、いかがしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/15 09:26

A 回答 (4件)

アップデートしたらCC7になるでしょうが、私はwin7でCC7使ってますが問題ないですよ

この回答への補足あり
    • 0

Adobe encoder で形式変更してみてはどうでしょう?

この回答への補足あり
    • 0

すみません説明不足でした。

C6からC7へ変更するのには何もしなくて良いのですが、Mpegを編集しようと問題が発生するとの事でしたので、(Premiere C7はMpeg対応してるはずなのですが)
Adobe Media Encoderで他の形式(am3等)に変換し、Premiereに元のMpegと変換したmp3を入れてはどうかと。
音声は多少劣化する可能性がありますが、普通の人には分からない程度のはずです。

Mpegの音声は読み込めなくても、画像と音声ファイルは同じ長さなので音ズレの心配もないかと。

ちなみにハンディカムの出力ファイルはMpegだと認識しているのですがあってますか?
たしかflvはPremiere Proでサポートされてなかったのですが、Media encoder ではサポートされてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>Mpegを編集しようと問題が発生するとの事でしたので、(Premiere C7はMpeg対応してるはずなのですが)

確かにそうです。
Mpeg形式自体には対応してますが、問題はハンディカムの音声形式がドルビーデジタルで
そのデコーダーはCC5以降には無かったのでした。
そしてWindows8.1にはドルビーのデコーダーが入っているらしく
それで対応できるとの事でした。

>Adobe Media Encoderで他の形式(am3等)に変換し、Premiereに元のMpegと変換したmp3を入れてはどうかと。

なるほどですね。。。
ただ、数少ない特定のファイルだけならいいのですが、
これまで多くの既存のプロジェクトファイルがあり、
これから作成する編集にしても全てにおいてその「変換作業」が付随してくる事を考えると
「何のためのアップグレードか?」本末転倒のような形になるので、
あとは私がWindows8にアップグレードするしかないようでね。(^_^;)
有難うございました。

アップデートされるようなので一つ追記を・・・

アップデートされるならwin8でなくwin10をお薦めします。
(win10でもオーディオファイルが対応するならですが)

人によるかもしれませんが、私は使ったことがないですがwindows8 はものすごく使い勝手が悪く、失敗作と言う人が多いです。

windows10は評判もよく、私も使ったことがありますがwindows7と大分違うので最初は戸惑うかもしれませんが慣れれば使い勝手は悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました(^_^)

そうでしたか…。
私の兄がWindows8を使用してて、見かけ上をWindows7っぽくして利用してますが
おっしゃる通り使いにくいように私も思ってました。
Windows10が良いというなら私も検討したいと思います。
これからチョット調べてみますね。
有難うございました。(^-^)/