アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年 憂鬱なのが 会社の忘年会です。

まずは『乾杯』から始めるので

どうしても アルコールを勧められます。

『飲めません』と言っても『ひと口でいいから』ってなって

酎ハイとか グラスワインとか 頼まれて 残したままで無駄になります。

忘年会をお断りするのですが 『ちょっと顔を出してくれたらいいから』

なんて言われて ズルズルと帰れず さすがに 二次会には行かずに

『お先に失礼いたします』と言って帰りますが

なんとか 初めから 忘年会に行かずに上手に 断る口実はないものでしょうか。

今年は 来週の 金曜の夜になっております。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家の用事で行けないんでとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オッサンに『家の用事』が 通用しますかねぇ。

『家の急用』ってことにしましょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/13 17:05

今時まだいるのですね、無理に酒すすめる人。


親族の不幸とかでいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり それしかなさそうですね。
平成になって30年になるのに
未だに 昭和な空気が無くならないんです。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/13 17:04

・急病


・家族、親族の急病
・急な車の故障と修理
・親族の急な会議
・家族の一大事
・急な事故

もちろん、全部ウソですが、嘘も方便と言います。ストレス回避の為にも、うまくやりましょう。検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『急用』が一番なのは
今も昔も同じですね。
私の親も しょっちゅう 親戚を『死なせて』ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/13 17:03

No.3の方も書いて居られるように嘘も方便です。


風邪でも引いた事にすれば良いかも知れません。
宴席って酔うと人格が変わる人が何処にでも居る物ですからね。
逃げるに越した事は無いですが、どうしても忘年会を逃げられなければ乾杯の後食べるだけ食べて一度会場の外へ避難し、
終わる頃にまた顔を出して最初から居たように振る舞うしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
一度座ると立ち上がれなくなるので
ここはひとつ『嘘も方便』を使ってみます。

お礼日時:2017/12/13 17:01

何で断る口実が必要なんですか? 


他の回答ではウソも方便とかありますが、むしろ、バレバレじゃないですか? 
これでは、あなたに下手なウソつくな!と思われるだけで、印象としては最悪。
付き合いが悪いという印象は同じことなら、堂々と「私は参加しません」たった
それだけで済む話でしょ。

確かに、何でとか、どうしてとか・・、理由聞かれるかも知れませんが、
「事情により参加しないと決めただけ」→ 事情って何だよ?と追及されたら、 
→「説明する義務の無い事情なんだから、一々聞かないでもらえませんか?」
まあ、こんなところでどうですか?

どの程度の規模の忘年会か知りませんが、個人の事情もあることですので、
別に不参加だからと言って、減給とか懲戒の対象じゃないでしょう。

私も年末にささやかな”お疲れ様会”みたいな食事会がありますが、昨年も不参加、
今年も不参加の予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『不参加』で済ませられることが 羨ましいです。

お礼日時:2017/12/14 16:51

自分はアルコールが駄目な体質なのに、飲まされるから行きません!と言えばいいですよ。


じゃあ飲まなくてもいいから参加してくれ、となれば参加してみましょう。
もしそれで酒を強要されたら、話が違いますと言って帰りましょう。

酒を強要するとはブラックな会社ですね。参加しなかったり飲まなかったりして評価が下がるようであれば退職しましょう。そんなブラックな会社にいるのは時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなるとわかっているので 断る口実が必要なのです。

ブラック企業に就職した 私が悪いんですよね。

お礼日時:2017/12/14 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!