プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、美容院で眉を染めたのですが、肌が負けてしまって眉から瞼にかけて腫れあがってしまいました。
特に、眉のあたり(染料をつけた部分)が赤くなり、とても痒いです。
瞼も腫れぼったくなってしまており、二重だったのに一重になってしまっています・・・。

病院に行って「リンデロンA軟膏(0.1%)」という薬を頂いて塗ったのですが、一晩経っても特に効果が感じられません。
むしろ、今まであまり腫れていなかった方の目まで(最初は左眼の症状が重く、右目は割と平気でした)腫れてきてしまった感じがします。

こういう染料によるかぶれ(?)というものは、治るまで又は症状が緩和されるまでにどれくらいかかるものなのでしょうか?
また、薬の効き目があまり芳しくないということで、再度診療を受けた方が良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

大学病院で皮膚科の講師をしております。


まず、美容院で使用された染料の種類ですが、もし、ヘアカラーと同じ種類のもの(代表的なものはパラフェニレンジアミン)なら、まぶたが腫れる位では済まない事もあり、顔面全体が腫れ上がって呼吸困難を起こし、救急車で担ぎこまれてくる人もいます。
したがって、染料がヘアカラーと同じ種類のものならば、リンデロンA軟膏を1、2日塗った位では治りません。もっと強いクラスのステロイド軟膏を4、5日間外用し、場合によってはステロイドの内服をしないと治らない事もあります。
まぶたはもっとも皮膚の薄い場所ですが、短期間(1週間以内)であれば、最強クラスのステロイドを大量に使っても、副作用はほとんど起きません。弱いステロイドをダラダラと長期間使っているほうが副作用の頻度は高くなります。
したがって、まず、美容院に染料の名前を確認し、次に皮膚科の専門医をおかかりになり、集中的に短期決戦で治療したほうが良いと思います。

この回答への補足

「お礼」を先に書いてしまったので、補足の欄を使わせて頂きます。

funartさんのアドバイスを読んで決心し、染料の名前を確認した後、再度、別のお医者さまに行ってきました。
そこで「ステロイドと抗アレルギー薬、胃薬」の内服薬とステロイドの軟膏を処方して頂きました。
funartさんのご指摘通りです!

これから、3日間の短期決戦です。
的確なアドバイスをどうもありがとうございました。
事前にこちらでアドバイスを頂いていたので、とても心強かったです。
頑張って治します!

補足日時:2001/07/10 12:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>

恐らく使用したものはヘアカラーと同じものだと思います。
お話を伺っていると、やはり軽々しく染料を顔につけるなどしない方が良かったとつくづく思ってしまいました。

現在は症状が少し治まってきておりますので(片方の瞼の腫れが少し引き、目が二重に戻りました)、もう少し様子を見、数日経ってもこれ以上状況が好転しないようならば、改めて診察を受けるつもりでおります。

ところで、「皮膚科の専門医」とはやはり大学病院等の皮膚科のことでしょうか?
現在は、開業医の皮膚科の先生にかかっています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 23:17

ところで、リンデロンAは多量に使用したり長期使用したりすると、塗布した部分が黒ずんでくると言う副作用があると聞きました。


どの程度で副作用が起こるのか、よろしければ教えて頂けないでしょうか。

さあ、これは個人差ですから、長期といっても全く症状が出ない人もいます。逆に副作用が強い人もいますから、変な症状が出たらすぐに服用を注視してください。黒ずんでくるだけでなく副作用は薬にはつき物ですから、あわないと思ったら病院に連絡をしてくださいね。
 回答にはそぐわないかもしれませんが、副作用は個人差が大きいとしか言えません。
上に加えて、範囲によりますが通常の塗り薬(ステロイドを含む)であれば、全身の何割単位で塗らないと重大な副作用は起きませんから、医師の処方の通りに使っている間は副作用は基本的に出ないと考えてください。

ということで、局所に数日程度なら副作用は気にしなくても大丈夫と思います。
(ただし、症状がいっこうに改善されない場合や、ひどくなるなどがある場合は除く)

これでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、どうもありがとうございます。<(_ _)>

素人なので、「副作用」という言葉を聞くとついつい身構えてしまいます。(^_^;)

>範囲によりますが通常の塗り薬(ステロイドを含む)であれば、
>全身の何割単位で塗らないと重大な副作用は起きませんから、
>医師の処方の通りに使っている間は副作用は基本的に出ないと考えてください。

このアドバイスで、とても安心できました。

でも、やはり「薬」である以上、どんなものにでも副作用の危険はあるのですね。
自分の体調や症状の改善具合を把握し、適宜お医者様に相談していきたいと思います。(^。^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 16:13

リンデロンAですか


何日使っているのかがよく分かりませんが、
基本的にこの薬は、眼科では外眼部や前眼部の細菌感染で炎症反応(アレルギー疾患を含む)が強い場合に使います。
遅くてもだいたい3~4日以内には効果が出ると思いますが・・・
既に3~4日使ってみて効果がないとか、著しく悪化するなら、患部への服用を止めてもう一度病院へ行きましょう。また、心配な場合は病院に電話などで聞いてみるのも良いでしょう。(そうすれば、何らかの措置方法を教えてくれたり病院にもう一度来るようになどと言ってくれると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>

リンデロンAは、使い始めてまだ2日目なので、もう少し様子を見てみることにします。
相変わらず瞼は腫れたままで、眉の辺りは赤く痒みを伴っていますので、少し不安なのですが、一朝一夕に治るものではないのかもしれません。
ひどい悪化・・・というわけでもなく、「あまり変わらない」という程度なので、ちょっとこらえてみます。

どうもありがとうございました。

ところで、リンデロンAは多量に使用したり長期使用したりすると、塗布した部分が黒ずんでくると言う副作用があると聞きました。
どの程度で副作用が起こるのか、よろしければ教えて頂けないでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/07/09 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!