プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって、どうなの?普通なの?
私達夫婦は、デキ婚で今年結婚しました。
結婚の挨拶は義理母にしてました。
そして、義理祖父なんですが
結婚について、出産について、子育てについて、今後の事を話に来いと言っています。
義理父でも義理母でもなく、義理祖父がです。
そして、お正月の挨拶も義理母にはしに行こうって旦那とも話していたんですが
それが、義理母の実家
いわゆる、義理祖父の家に行き、親戚諸々挨拶とこれからについて話し合うみたいな雰囲気にされてます。
これは、義理祖父の意向です
義理母は、一人で暮らしていて
実家にいるわけでもありません。
孫に当たる私達夫婦がそこに参加するのは当たり前?
そして、義理祖父に挨拶とかって当たり前?
私達、孫が親に連れられて、祖父の家にお正月に行くのは、親の実家だからって形だと思ってました。
ですが、結婚して子供も産まれるという今、そこにこれからも行くべきなのでしょうか?
ちなみに、お正月の挨拶に行くときは、妊娠9ヶ月です。
長居してストレスになるのもあれなので
長居はせず、報告と挨拶という形で一応行くことにはなっています。
今後とも、お正月とかに義理祖父の家の集まり的なものには、来た方がいいのでしょうか?
次回からは行かなくてもいいのでしょうか?
義理祖父の家にいっても、義理母はも義理父も居ないのですよ?
私にとっては、義理母、義理父との関係は一応、大切だとは思いますが
義理祖父となると…
そこまで、でしゃばってくるか?って感じにもなるわけでして
旦那もそこまで行きたがってはない状態で
一応、報告もあるから行こうか?程度な感じなのです
それをこれからも続けるの?と少し疑問に思いながら、少し憂鬱なのです…

A 回答 (2件)

「結婚の挨拶は義理母にしてました。


つまりそれ以外にはしていないのですか?
普通かどうかで言えば、それは普通ではないと思います。
デキ婚かどうかは関係ありません。最低限の礼儀です。
お正月の挨拶もそうです。
あなたにとっては義理でも、生まれてくるお子さんにとっては
血のつながった曾祖父になる人です。
あなたも親戚になるのです。
遠方であるとか、体に負担がなければ挨拶ぐらいした方がいいと思います。
「他にも回る所があるので。」等とご主人に言ってもらい、
早めに切り上げてはいかがですか?
しつこく引きとめられたら妊娠や赤ちゃんを理由にすればいいと思います。
    • good
    • 0

親戚付き合いを蔑ろにして損をするのは貴女達二人なので、そのリスクを承知で行きたくなければ行く必要ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!