プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして年の差だと親に反対されることが多くなるんですか?私は結構年上の彼氏がいます。
こうゆうところでそのことを質問したときに、親に反対されるでしょうね。とか言う方がいました。
私の親は、自分の子供(私)の判断に全て任せる人で親は私に口出ししたことがありません。
勉強しなさいも言ったことないし、進路についても全て私の考えを優先してくれています。
また、結婚だってしなくても幸せになれるっていったりしています。
私の親はいくら年上と結婚しても反対するように思えません。もちろん、ニートとか安定しない職業の人と結婚するとかだと娘を任せられないとかあるけど、ただの年上ってだけでなにがいけないんでしょうか。

A 回答 (4件)

なにしろ、あなたの親御さんは気にしない方のようなので、問題ないですよ。


世間は世間、あなたはあなた。
幸せを掴むためにその方が必要ならば、それが一番だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ返信ありがとうございます。
幸せを掴むために頑張ります。

お礼日時:2017/12/26 22:56

考えられるのは、まず片方がかなりの年上だと先に亡くなる可能性があるということです。


極端な例として、加藤茶さん夫婦みたいな年齢差の場合、旦那さんが先に亡くなる可能性は高いですよね。
奥さんが老人になる前に旦那さんが亡くなることを考えると、心配になるのでしょう。

それから、歳の差があると話が合わなくなる可能性があるということです。
生きてきた時代が違うと、例えば見てきたTV番組も違うわけで、「昔こういう番組があったよね、面白かったよね」という会話が成立しづらくなります。
そういうズレは、積み重なると結構なストレスになるのです。

最後に、男性側が年上で女性側が年下だと、男性が若い女性の肉体目当てだと思われてしまうことがあると思います。
それで女性が年齢を重ねていくと、「若い肉体」はなくなってしまうので捨てられてしまうのではないか、そういう心配もあるのでしょう。

愛情の形は人それぞれですから、上に書いたことは誰にでも当てはまるものではありません。
ただ、考え方としてはあるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

別に悪くないと思いますが、義理の息子が年上だと気持ち的にイヤですね。


我が子の幸せを望みつつも感情ってもんもありますから。
他人の言葉なんか関係ないでしょ?
その人と愛しあってるから世間は関係ない。
あなた方次第でしょう。


私は娘を持つ親なんで絶対にイヤですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の年齢を越すほどの年上ではないです。

お礼日時:2017/12/26 21:31

単なる世間体かな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2017/12/26 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!