プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今妊娠9w4dの妊婦です。
つわりが、6wから始まり、つわりの種類は、においつわり、吐きつわり、食べづわり、よだれつわり、眠気つわり、です。
先週入院してみましたが、点滴しても症状が良くなるわけでも軽減される訳でもなくて、ただトイレが近くなり目が覚めてムカムカを思い出すだけで、なんだかより辛かったので3日で退院して自宅で療養しています。
ただただ耐えるしかないのでしょうけど、同じような方がいたら、辛さを分かちあって励まされれば私も気分が違うのかな、、と投稿してみました。
私の周りの友達のほとんどが、食べつわりでとくに辛くなかったという方ばかりで、1人だけ吐きつわりの方がいるくらいで、つわりの辛さがなく居れて羨ましく、自分はどーしてこんなに辛いのか……と嘆くばかりで、毎日泣いています(╥﹏╥)
つわりに期間はなく人それぞれだというのも調べてわかっていますが、辛くて……(T_T)
みなさんはどのように過ごされているのでしょうか??

A 回答 (6件)

二度目です。


12週3日です。まだ調子は良くも悪くも、ただほんの少しずつ快方に向かっています。
今まではトイレに立つにも、う...となっていたのが比較的スムーズに行ける様になっていたり、動かなければ楽に過ごせる事が多くなりました。
ピーク時は風が顔に当たるだけでえづいていたので、その頃に比べれば良くなってきたと思います。
食べ物は食べられていますか?
私は一人目はここまでじゃなかったので、二人目でかなり面食らってます。
つわり思ったよりずっとツラいですが、これを乗り越えられたなら出産は難産でなければ一日だけなので余裕で耐えられると思います。
つわりが酷い人は安産と聞くのでお互い前向きに頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のお返事ありがとうございます!
読んでいる限り、きっとはやぶささんは、私より重そうです……
食べ物も、カップ麺や甘いパンなどは口にできるようになりました。しかし、食欲がまるでないので食べるにもやっとです……
うっ……とくる、においなど
をかぐと、一気にリバースです……
ほんと、つわりが辛いとわかっていても、予想以上に辛いでよね。
二人目なんですね!
私はすでに帝王切開と決まっています。
なので、陣痛の痛さは味合わなくてすむのですが、はやぶささんは陣痛が待っているのですね。
お互い頑張りましょう。
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2018/01/17 14:27

12週です。


私も8-9wは地獄でしたよ。
何をしても24時間酷い船酔い状態...。
10週後半から日中楽な時間が出てきました。
12週になって今は食べ物について深く向き合ってます。
というのも間違えた物を食べるととんでもない吐き気が.....。
ケトンが出るとまた悪化するので、まずはOS-1や赤ちゃんポカリなどの吸収の良いもので水分は取りましょう。
私は少し落ち着いてからは、明治のメイバランスろという老人食?ジュースを飲んでます。
高カロリーなので飲めればケトンの心配が無くなります。
あとは消化に良いじゃがいもを蒸して貰ってゆっくり食べてます。
口の中の後味の悪さは相変わらずありますね〜。私は氷を口の中に含んで、溶かしながらうがいみたいにして水分をはき出すと暫くスッキリしてますよ。
ぜひやってみてください。
まだ復活は先でしょうけど、少しずつ良くなって来て8-9週の絶望感は無くなって来ました。
といってもほぼ寝たきりだけども...。
お互いに頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私もやっと今10w3dになりました。
今はほんとに、絶望感はピークの頃よりはなくなりましたが、まだまだ仕事にも戻れなそうな感じです。
よだれも常に止まらないし、口の中の気持ち悪さが最悪ですね……、
目指せ12wですが、聞くところによると、まだ期待は出来なそうですね……(><)
現在どうですか?相変わらずですか?
お互いがんばりましょう(^-^)

お礼日時:2018/01/17 08:39

今11週目で、毎日具合悪かったのが、寝込む日は週5くらいに減ってきました。



私も血を吐くほど吐きまくって、本当に辛かったです…
ネットでも「つわり もう無理」などの投稿を見ては、わたしだけじゃないから…大丈夫…いつか終わる…と自己暗示をかけたかと思えば、「他の人も辛いからなんじゃー!!!!だからなんじゃー!!!!」と荒んでみたりと、もう精神状態がおかしくなってました(笑)
しまいには、旦那に「何でそんなに元気なの?何で普通にご飯食べれんの?私も食べたいんだけど?食べれないけどな!!!」「週6引き受けるから、週1だけ変わって…」「一回、一回だけでいいから体調よくなりたい。いや、もう1時間でいいから…頼む…ねえ…」としょっちゅう絡んでは困らせていました。

そんなある日、苦しむ私を置いて飲みに行った旦那。復讐として、旦那がいる時だけやたらと大げさに苦しんでるフリをし始めました(笑)
わざと床で横になって動かなくなってみたり、旦那が近くに来るのを見計らって目の前でトイレに駆け込んでオェ!とえずいてみたり、トイレでそのままバタッと力尽きてみたり…心配され待ちをしてました。

そうしているうちに、今日も旦那の前で吐いてやろう…しめしめ…と思っていたら、思い通りに吐き気がこなかったり、体調良くなってしまったりが増えてきて、だんだんつわりが治りました(笑)

気持ちの面…かな?
体調悪くなってやろう〜!と思うとなれないもんだな…と思いました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
体調悪化した為に遅くなりすみません。
私もやっと明日で10wです。
11wで、やっと落ち着いてきたのですね??良かったですね!
私も早く終われ、明日はもっと良くなりますように……と願うばかりです。
私も心配され待ちしてますが、誰も気にしてないようで、心折れました。
もう!話す気力もないし、ただただ寝込んでます。
早く終わりがこないかなー。
口の中の気持ち悪さが早く終わって欲しいです。何を口にしても後味がずっと残り、最終的に全て吐き出します。
体はみるみる痩せてげっそり!もう、嫌です(╥﹏╥)
私も早く元気になれるように、頑張ります!

お礼日時:2018/01/14 11:50

分かります!!!


本当に終わりの見えない辛さ…
ひどい二日酔いで船酔いみたいな…

吐いたものは食べられなくなりましたね。
ネギの臭いがダメで、ハンバーグ食べた人の口臭(玉ねぎ)や蕎麦食べた人の口臭(薬味ネギ)も8畳ほどの部屋の中でも部屋中に充満して殺意がわくほど。
実家に帰りましたが、実家の臭いもエアコンの臭いもダメで、自宅の畳の臭いもダメでそりゃもう酷かったです。

私は4ヶ月に入れば少しは楽になると暗示のように思い続け、実際12週に入ったら微々たるものですが、若干楽になりました。
5ヶ月になれば体調見ながらお出かけも増やせたし、結局出産まではなんだかんだ気持ち悪さは残ってたものの初期の悪阻ほど酷いものは無かったです。
臨月まであと何日…と指折り数えてましたね。
とにかく眠れるなら眠れるだけ寝る(逃げる)
寝てる間だけ忘れていられます。
色々無理しないで自分が少しでも楽でいられるように。
旦那さんの理解も必要ですけどね^^;

私は2度出産してますが、2度目はmixiの悪阻のコミュニティに入って毎日悪阻に苦しむ人達と交流して私だけじゃないんだと励みにしてました。
酷い人はずーーと入院、何も食べられず点滴も首から入れたりして母体が持たないと早産で産んだりしていて。
自分はまだ楽な方なんだと。

まずは目指せ12週ですよ。
その次は15~16週で胎動感じるかも。
楽しみもあります!!
必ず終わりは来ます、そしたら笑って「ほんと辛かったよねー!」と話せるはず。
頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
わかりますわかります……近くの人の僅かな口臭や、洋服のにおいも感じます……部屋の臭いも嫌だし、私の居る場所がこの世にはないんじゃないかってくらいです(T_T)
12wかぁ~~~長いな……(T_T)
1日1日がそりゃあ長くて長くて、朝が来るたび地獄の1日の始まりです。

そうですね……私も前回稽留流産してますので、今回は大切にしたいと思ってます…
早く胎動感じて楽しみも増やせたらいいなあと思いました!!

目指せ12w……頑張ります!!

お礼日時:2018/01/11 16:36

分かります。

私も15週頃までキョーレツすぎる吐きつわりでした…。夢で吐いてるシーンを見ては気持ち悪くて寝起きからトイレに駆け込んだり、吐いてるのを思い出して吐いたり(笑)トラウマになり吐いた食品を一切受け付けなくなったり。車の運転なんて地獄でしたね。車内は洗えないし、急には停まれないし吐き気もがまんどころじゃないしでどうしても一人で外出しなきゃなんて時は耳からコンビニのごみ袋をぶら下げてゲロ吐きながら運転してました(笑)完全に今となっては笑い話ですけどね!つらいですよねー。いつまでってハッキリ分かればポテンシャルも違うのに分からないのがもどかしいですよね。でも本当に終わりがあって薔薇色の日々が来ることは間違いありません。私の話で少しでも笑って頂けてのんびりしてもらえたら嬉しいです。お大事に!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
わかります(╥﹏╥)
私もトラウマになってます…吐いたものが怖くて食べれなくて、どんどん何も食べれない(><)
私も車運転しなきゃならない時はゴミ袋持参でしてます、流石に耳からぶら下げてはいませんが…笑
15wを機にフェードアウトしたのですか?それとも、15wには完全になくなっていたのですか(´ε` )
本当に、終わりが来る日が待ち遠しくて仕方ありません!!
少し笑わせて頂けて嬉しいです、ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2018/01/11 14:53

つわりはその人にしかわからない辛さですよね。



私個人の感じですが、メンタル面がかなり影響していると感じました。

結構普通に過ごしたり、仕事していたからかもしれませんが、外へ出かけたりすると忘れていたり、飴玉を舐めて、これがあれば大丈夫大丈夫・・と暗示をかけたり。笑
本当にただすぎるのを待つしかないのですが、妊娠反応がしっかりある証だし、可愛い赤ちゃんに会うため。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
確かにメンタル面は、普段から浮き沈みが激しくすぐに影響でるタイプなので、余計かもしれません…
つわりなんだ、、と思うと凹んで凹んで……
化粧をする気分にもなれず、引きこもりです。
仕事も特別休業があるので、遠慮なくお休みしています。
メンタル面を今から強くするのは厳しいかもしれないですけど、こうして誰かに話しかけてもらえるだけでもとても嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2018/01/11 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!