この人頭いいなと思ったエピソード

フォトショップ6.0を買ったのですが、全く使い方が解りません。ブラシやレイヤーなどの最初の部分は解るのですが、そこから一歩進んだ『レイヤー機能』の『描写モード』内にある<乗算><ハードライト><比較(明)><除外>などの機能が解りません。

レイヤーの通常モードの説明の基礎的な本や、レイヤーの説明を飛ばしての上級者向けの本などはあるのですが、『レイヤー内の詳しい説明』と言う中間の詳しく解り易い説明が書かれている、サイトや本を探しても見付かりません。

宜しければ、心当たりある方は教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

まず、意味の説明をしておきます。



1.乗算=下のレイヤーと上のレイヤーのピクセルを掛け算
する。黒色はそのまま表示され、白色は透明になります。
その他の色は全体に暗い色になります。

2.ハードライト=乗算とスクリーン(乗算の逆のモード)を組み合わせたモード。
このモードでは、上のレイヤーの暗い部分は乗算になり、明るい部分はスクリーンになります。

3.比較(明)=上レイヤーと下レイヤーをチャンネルごとに比較して、明るい方の色を残す。
下レイヤーよりも暗い部分は表示されない。

4.除外=差の絶対値を少し弱めたモードで、上レイヤーの明るい部分が反転して表示される。

☆本は、次の本がわかりやすいと思います。
「フォトショップロゴ+ウェブデザインブック」
ISBN:4798100072
翔泳社 (2001-03-20出版)
\2940


紀伊国屋に在庫があります。ネットで買えますよ。
紀伊国屋書店のサイトで、ISBNコードで検索してくださ
い。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/hw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます。
御金に余裕が出来たら買って見たいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/29 14:51

No.1ですが、URLにミスがありました。


下記のURLの全国店舗在庫の画面で
検索してください。

参考URL:https://bookweb.kinokuniya.co.jp/indexh.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報