アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽CDをUSBメモリーにコピーする方法を教えてください。
Win11の「メディアプレーヤー」でCDを入れたDVDを見ると
track01という内容が1kB程度のcdaファイルしか確認できず、
読めません。

質問者からの補足コメント

  • すみません。「メディアプレーヤー」ではなくて Windows media player でした。
    これを使えば audio CD から音楽データの取り込みができました。

      補足日時:2024/03/23 20:22

A 回答 (4件)

取り込めたのならその音源をUSBメモリに入れればいいと思いますよ。


デフォルトはC:\Users\ユーザー名\Musicです。
ここになければ
Windows Media Playerの左上の「整理」→「オプション」→タブの「音楽の取り込み」の「取り込んだ音楽の保存場所」が音源ファイルのあるところです。

そこをエクスプローラーで開いて、その音源をコピーして、USBメモリに貼り付けるかドラッグ&ドロップで持ってきてくださいね。
ちなみに取り込み形式はmp3あたりが汎用性があっていいかもしれません。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新の車(とくにトヨタ)の中には、ナビ画面が「ディスプレイオーディオ」と称する画面になっていて、ラジオやTVはともかく、ナビ画面(地図)もオーディオ(音楽)もスマホなどからbluetoothを通じてやるように変わってしまいました。

なのでCDは再生できず(オプションでもCDプレーヤーはつなげられません)、ナビ情報もスマホからbluetoothで「ディスプレイオーディオ」画面に出すのが基本になっています。
ただしオプションで従来どおりのナビは「ディスプレイオーディオ」画面に出せますが、このオプションはかなりの金額になります。

私は多数の音楽CDを持っていて、従来の車では車内でそれを聴き流しながら運転していたのですが、新しく買ったトヨタの某車ではそれが出来なくなりました。

そこで調べたところ、その車にはUSBポートがあり、CDの音楽をUSBメモリーに移してここに差し込めば音楽を読み出して再生できそうなことが判った次第です。

いまのところ、回答No.3で書かれたところまで進みました。まだ車では実証できていません(近いうちにやります)。

今後は音楽を収めたUSBメモリーの販売が増えるかも知れません。実際すでに市販品はありますが、100曲も入ったUSBは何万円もしますよ。

お礼日時:2024/03/23 21:59

最近のはCDは搭載されてませんからね。


私のナビもCD/DVDを入れる所はなく、SDカードの差し込みだけです。
なので音楽はSDカードに保存して聴いてます。
YOUTUBEの映像とかもDLしてSDに保存すれば
車の中でYOUTUBE音楽が聴けたりします。(映像付きで)
YOUTUBEはDLすると違法と言う人もいますが、私的利用は違法にはなりません。
なので私は私的利用でDLしてナビで映像付き音楽を流してます。
ナビで映像を映し出す場合は、ナビ用に映像を変換しなければいけませんけどね。
DLしたYOUTUBEのデータをそのままSDにいれても映りません。
CDからUSBやSDに入れると音がかなり劣化してしまうので
音質がかなり悪くなるのが欠点です。
CDで聞くのが一番音がいいですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは事情を理解しておられるようで…。

(1)まず「著作権法」は何でも複製(コピー)を禁止しているわけではなくて、その第5款「著作権の制限」の第30条「私的使用のための複製」には「…個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること…を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる」と定められていて、たとえば自分の車の中で自分が聴くための音楽はコピーしてもいいんです。

(2)CDからUSBやSDに入れると音がかなり劣化…音質がかなり悪くなる…というのには補足説明がいります。MP3に変換したり、オーディオ的に劣悪な装置で聴くと音質は落ちます。ですが、ちゃんとしたオーディオ装置でMP3にせずにそのまま聴くと劣化はありません。
今回の件は Windows Media Player を使い、MP3でPCに取り込みましたので、僅かながら劣化はあるかも知れませんが、車内という劣悪な音楽環境の中では劣化の程度が分からないように思っています。

(3)USBメモリーにCDをコピーして車内で聴くと書きましたが、SDカードでもいいと思います。
どちらにするかは、まだ決めていません。いずれにしてもPCに取り込めたので、あとは車内で試してみるだけです。

お礼日時:2024/03/24 08:48

コピーガードが施されていれば、コピーできません。


コピーは著作権法違反になりますから、コピーしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく知っています。

お礼日時:2024/03/23 20:25

WAVファイルにして保存です。


mp3に変換すれば圧縮もできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「メディアプレーヤー」ではなくて Windows media player を
使えば出来ました。

お礼日時:2024/03/23 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A