アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICレコーダー 「OLYMPUS V802」を使って、会議の様子を録音しました。

あとでMac(OS10.6)のgarageband('11 バージョン6)という音声編集ソフトで
編集するため、録音モードはmp3にしています。

ところが今日はバックの雑音がうるさかったため、録音したあとにその音声ファイルに
初めて『声だけ抽出』という機能を使いました。
(そうするとバックの音が少しましになります。声も、音をひろって空間のところが切られているような感じになりました)

レコーダーではちゃんと聴けるし、モードもmp3で保存されています。
しかし、Macにとりこむと、拡張子が「.VA2」という見たことのないものに
変わってしまっていて、読み取ることができません。

あれこれ探しましたが「.VA2」という拡張子に対応している変換ソフトが見つかりません。
この音声ファイルを編集しなければならないのですが、このままでは・・・。
もし変換ソフト、もしくは他に解決策をご存知の方おられたら
教えて下さいませんか?

A 回答 (2件)

お困りのようですね。

拡張子[.VA2]でぐぐってみましたが答えは見つかりませんでした、
そしてV802の音声ファイル形式として.VA2というファイル形式での保存は記述されていませんでした。

そもそも「声だけ抽出」というのはそのレコーダー本体で「声だけ再生」をするための前処理ですね?、

だとするとですが、あくまで推測ですが、その.VA2のファイルは音声ファイルではないのではないかと思えます、

想像するにそのファイルは対象とした音声ファイルに対し、時間的にどの部分を再生し、どの部分をスキップするかを記述したV802に特化したコントロール用のデータではないでしょうか。

その.VA2ファイルの容量が極端に小さいなら上記のような想像が当たっていそうに思えます。

そうだとすれば大元の会議を録音したファイル(たぶんMP3)は依然として残っているのではないでしょうか、
フォルダーの中をよく確かめて会議の音声ファイルがないかどうか確認してみてください。

無事あったとしても、もちろん声だけが抽出されているわけではないでしょうけども、手動での編集には使えるだろうと思います。

以上あくまで推測です、

詳しくはオリンパスのサポートにご相談なさってくださいまし。

元の音声が残っている事をお祈りいたしております。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

丁寧な説明をしてくださり、感謝します。
難しいことは私にはわかりませんが、おそらくご想像通り・・・かなと思います。
(容量が極端に小さかった)
で、おっしゃるように元のファイルを探してみますと、おかげさまで見つかりました。

すごくうれしいです。ありがとうございました!

再生できる可能性は低いですが、単に拡張子を手動でmp3に変えるだけでは読み取れないですか?

また、声だけ抽出処理をする前のファイルは残っていませんか?残っているのであれば、そのままのファイルを一度取り込んでから、パソコンの方で雑音処理した方がいいですね。早いですし

それでもダメな場合は、めんどうくさいですがレコーダーで再生し、それを直接録音するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
手動でmp3で変えてみると、アイコンが変化しましたが
残念ながら読み取ることはできませんでした。

前のファイルを探して、見つけました。
お騒がせいたしました。