プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macを職場と自宅で使用中です(OS9とOSX).ポータブル製品に興味あり,当然iPodと他社の機種を比較検討中ですが,iTuneでとりためた曲を,他社製品で再生できるのですか?だめだというのも聞いたことがあるのですが.互換性はないのですか?

A 回答 (5件)

誤解があるといけないので。


AACはiTunesの標準ではなくてデフォルト設定です。設定によって最初からMP3でCDから取込むこともできます。

他社製品には専用ソフトを使用せず、ドラッグ&ドロップでコピーすることでプレーヤーに落すものもありますので、その場合にはiTunes内のMP3形式の曲も利用できます。たいていiTunesのウインドウからドラッグ&ドロップできます。

要するに大手メーカーの製品はプレーヤー+ファイル形式+音楽配信が1セットになっていて、アップル対反アップルの構図になっているので、両者を横断するような使用法はできなくはないですが違法だったり面倒だったりするわけです。iTunesを使用するのならiPodを選んだ方が簡単で適法で無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!簡潔ですごくよくわかりました!!

お礼日時:2006/04/29 17:03

#3蛇足します。


#3の下の方全部見ていただくのも気の毒なのでちょっと古いですが

アップルサポート

iTunes for Mac OS X 対応するプレーヤー
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

と↓Windows Media DRM対応のMP3プレーヤーの中にMac対応のものがあります。
    • good
    • 0

デジタルオーディオプレーヤー選択時には


音楽ファイルの『ファイル圧縮形式』に対応していることを大前提に、特に楽曲配信利用の際には『著作権管理技術(著作権保護)』に対応していることにも注意が必要です。

――――――――――――――――――――
iTunes標準の圧縮形式はMPEG-4 AAC(Advanced Audio Coding)です。
この形式のままでは基本的にiPodシリーズでの再生となります。
[他社製品]での使用には、#1さんご紹介のように汎用性のあるMP3へ変換して[他社製品]の楽曲管理ソフトに取り込んで機器に転送することになります。

アップル サポート

iTunes: 曲を別のファイルフォーマットに変換する方法
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

――――――――――
一方、#2さんのご回答にあるようにiTunes Music Storeで購入した楽曲は[FairPlay]という『著作権管理技術』によって他の形式には変換できないようになっています(iPodシリーズ専用ということになります)。
もっともオーディCDを作成してそれを[他社製品]の楽曲管理ソフトに取り込むことは可能かと思われます(音質はともかく)。

――――――――――――――――――――
ということで、特に音楽配信の利用を考えた場合には、現状それぞれの配信サイトで採用されている『ファイル圧縮形式』と『著作権管理技術』両方に対応した製品であることが前提になりますのでご注意ください。

例えば、SonyのWalkmanAシリーズは、WMAファイルの再生にも対応していますが、Windows Media DRM(デジタル著作権管理技術)には未対応なのでOngen等で購入した著作権保護されたWMAファイル(楽曲)の再生はできません、なんてこともあります。

――――――――――
使い古しで恐縮ですが以下楽曲配信サイトと対応プレーヤー等です。

○著作権保護:FairPlay / ファイル圧縮形式:MPEG-4 AAC

[楽曲購入サイト]
iTunes Music Store(iTunesを導入してアクセス)

[PC用プレーヤーソフト]
アップル - iTunes
http://www.apple.com/jp/itunes/index.html

[デジタルオーディオプレーヤー等]
iPodシリーズ
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
http://www.apple.com/jp/ipodnano/
http://www.apple.com/jp/ipod/ipod.html

――――――――――――――――――――
○著作権保護:Windows Media DRM / ファイル圧縮形式:WMA

[主要楽曲購入サイト]
【OnGen】国内最大級の音楽ダウンロード・配信サイト:OnGen USEN MUSIC SERVER
http://www.ongen.net/

[PC用プレーヤーソフト]
Windows Media Player9以降

[デジタルオーディオプレーヤー等]
ポータブルプレイヤー Top
http://www.ongen.net/useful/device/

― ― ― ― ―
[Sony系レーベル含む楽曲購入サイト]
音楽配信サービス- MusicDrop -
http://www.musicdrop.jp/

[PC用プレーヤーソフト]
Windows Media Player10 オンラインストア専用
※支払い手段はクレジットカードのみ

[デジタルオーディオプレーヤー等]
推奨オーディオ機器 - MusicDrop -
http://www.musicdrop.jp/pd/index.html?top

――――――――――――――――――――
○著作権保護:OpenMG / ファイル圧縮形式:ATRAC3

[主要楽曲購入サイト]
音楽ダウンロード・メガサイト Mora [モーラ]
http://mora.jp/

[PC用プレーヤーソフト]
SonicStage3.4 無償ダウンロードのご案内
http://mora.jp/help/download_ss.html

その他 MAGIQLIP2 / BeatJam / CONNECT Player

[デジタルオーディオプレーヤー等]
対応再生プレーヤー
http://mora.jp/hardware/?id=ad0201

――――――――――――――――――――
○著作権保護:CPRM / ファイル圧縮形式:SD-Audio(MPEG-2 AAC)

[主要楽曲購入サイト]
音楽ダウンロード・配信サイトMOOCS
http://moocs.com/

[PC用プレーヤーソフト]
「MOOCS PLAYER」ダウンロード:WHAT IS MOOCS
http://moocs.com/download/

[デジタルオーディオプレーヤー等]
GEARS FOR MOOCS
http://moocs.com/gears/
    • good
    • 1

CDから取り込んだものは#1さんが仰るようにmp3にすればOKですが、


iTunesMusicから購入した楽曲の場合はipodでしか再生できませんので、ご注意を。
    • good
    • 0

>iTuneでとりためた曲を,他社製品で再生できるのですか?


出来ますよ。iTunesで取り込む時に形式をMP3等にすれば良いので(後でも変換出来ます)

逆に他で取り込んでもiTunesで再生出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!