アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に勧めたい曲をサンプルみたいにしてメールで送りたいんですがどうやったらいいんでしょうか?
パソ初心者なのですこし噛み砕いてお願いします。
それと一曲全部じゃなくて一分間とかで送りたいのですができますか?

A 回答 (3件)

手順としては、


1.CDから音楽を吸い上げ(リッピングといいます)「WAVファイル」としてパソコンに保存する。
2.その音楽(WAVファイル)を編集して1分ぐらいのものにする。

ここまででもいいのですが、メールで送るとのことなのでMP3ファイルにする必要があると思います。
WAVファイルは1分で約10MB(メガバイト)もあるので、メールで送るのはちょっと無理でしょうからね。

ですから、
3.編集した1分のWAVファイルをMP3に変換する。
で、出来上がりです(1分のMP3ファイルなら約1MB程度です。音質を低くすればもっと小さくなるでしょう)

いろいろなソフトがありますが、1と3は「CDex」というフリー(無料)ソフトで出来ます。
ダウンロード、使い方はこちら
http://www.cdwavmp3.com/cdmp3/cdex_lame_cdmp3.html

また、2の「WAV編集」もたくさんフリーソフトがありますが、
私は「wavy」をよく使います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221583. …

慣れないとやや戸惑うかもしれませんが、どのソフトも大して難しいものではありません。
ヘルプやサイトを見ていけば使いこなせると思いますよ。

この手のことが詳しく書かれたサイトです。
http://www.cdwavmp3.com/main/top.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/cdmp3/cdex_lame_cdmp3.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221583. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ・・・ビギナーには荷が重い・・・やってみます。

お礼日時:2003/03/23 03:03

#1です。

なるほど安心しました。
音楽CD(CD-DA)に記録されているデジタル形式の音声データを抽出し、パソコンで処理できるようなファイル形式に変換して保存することを「リッピング」といいます。
まずはリッピングソフトウェア(リッパーとも言う)を手に入れてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
    • good
    • 1

「CDの音楽」ということですから、あなたが作った曲ではないという前提でお話ししますが、


他人の著作物を勝手にメールに添付して送ることは、著作権侵害になりますよ。

下記サイトの「著作権について」をご参照下さい。

参考URL:http://terakoya.yomiuri.co.jp/shiro/nyumon/10-sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたね。
ほかの友人が作ったオリジナルです。プロモーションしたいんだそうですよ。

お礼日時:2003/03/23 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!