アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにソニーのXアプリを使って音楽をCDから取り込んでいます。Windows Media Player に移し変えてSDカードに取り込みたいのですが、どなたかその方法をご存じないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Windows Media Player のオプション画面を出し、赤丸で囲ったタブをクリックすると場所がわかります。

画像では、D:\ライブラリ集\音楽ライブラリ
とありますが、これは私がふだん設定している保存場所の一例ですから探しても見つかりませんよ。
場所はどこでも自由に設定できますし、後から変更も自由です。
ただしOSの安定動作のため、Cドライブ上に保存するのは避けるべきでしょう。

移した音楽が端末で認識できないなら、先ほど述べているとおりXアプリで取り込んだ際のファイル形式が特殊なのだろうと思います。(Xアプリは使ったことが無いので詳しいことは知りません。)
端末ごとに、あるいは別途インストールしたプレイヤーソフトごとに再生可能なファイル形式があらかじめ決まっていますが、パソコンを含めてそれら携帯プレイヤーとの互換性を保つには最初からMP3形式で統一しておくことです。

ファイル形式の変換には専用のソフトウェアを使いますが、Xアプリで出来上がるファイル形式を私は知りません。
著作権がらみで暗号化されているなど、ソニー独自規格のものならば変換はムリかもしれませんね。

面倒でも、もういちどCD原盤からWindows Media Playerへ取り込んだほうが手っ取り早いのではないでしょうか。
「パソコンにソニーのXアプリを使って音楽を」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。Media Goというのを使ってSDカードに読ませて、スマホで聞けるようになりました。

・Windows Media Player であらかじめ設定されている保存先フォルダを開いておく。

・別窓で、Xアプリであらかじめ設定されている保存先フォルダを開く。
・Xアプリ側の保存データをWindows Media Player側へ全コピーする。

または、
Windows Media Player のオプション画面から、『取り込んだ音楽を保存する場所』を、『Xアプリであらかじめ設定されている保存先フォルダ』に変更する。

XアプリにはSDカードへ移す機能は無いのですか?
CDを取り込む際のファイル形式が、汎用性の高いMP3形式や無圧縮のWAV形式ならばとくに問題なし。
Sony Walkman独自のファイル形式なんかだと、Windows Media Playerではたぶん再生できないと思います。
ファイルのコピー自体はできるでしょうけど、ハイレゾ対応とのことですので鳴るかどうかは再生してみるまでわかりません。
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

Windows Media Player であらかじめ設定されている保存先フォルダを開いておくとは具体的にどうすればよいのでしょうか?別窓で、Xアプリであらかじめ設定されている保存先フォルダを開く。Xアプリ側の保存データをWindows Media Player側へ全コピーするの具体的な操作方法も教えて頂けると幸いです。

XアプリからSDカードに移すことは出来ましたが、SDカードを指して取り込む端末で認識してくれないので、Windows 
Media Playerに変換する必要があるのです。

以上、よろしくお願い致します。