アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで良いのか迷ったのですが質問させていただきます。

表題の通りなのですが、可能なのでしょうか?
まだ試していないのであくまでも予想なのですが、
1.GD-ROM内に拡張子が.CDAのファイルがある(←ここで既に間違っている?)
2.リッパーソフトでwaveファイルとして抜き出す。
3.エンコーダーでmp3やらwmaにする。

でよろしいのでしょうか?
なにやらそう簡単にはいかないような予感がします。著作権とかの問題も
ありますし。
でも気に入ったゲームミュージックをmp3プレイヤーで聞きたいのです。
どうかご指南お願い致します。

A 回答 (3件)

著作権の方は所有しているソフトであればおそらく問題ないと思いますが、GD-ROMはPCのドライブでは読めないんです。

規格が違いますのでDCでしか読めません。
吸い出す方法が無いわけではないようですが、既に生産中止のDC用ブロードバンドアダプタが必要らしく、かなり難しいです。
普通にゲームをプレイして、その音声をアナログでPCに録音するのはいかがですか。こちらはずっと手軽ですから。
    • 0

#1です

補足です
言葉足らずでした。
「著作権法」は改正されておりソフトによっては「コピーをはずした時点で違法」となる物があります。
DVDや一部CDがそうですね。
また、これは「非親告罪」だそうで「黙っていれば大丈夫」と思っていて、いきなり逮捕される事もあるそうです。
著作権協会とかのHPに行くと「チクリ」の奨励もされてるぐらいですから。
    • 0

「著作権法違反」です。

ここで質問されないほうがよいでしょう。
    • 0