プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作したwavファイルがあるのですが、録音時にソフトウェアがエラーで強制終了してしまい、
再生させようとしてもできません

「破損しているか、予期しないデータが含まれて…」云々と出ます

修復、あるいは破損部分を捨てて再生できるようにできるのでしょうか?
エラー落ちしたので、破損があるとすれば最後だとは思うのですが

A 回答 (4件)

その現象は、ファイルを書き込むときに、正常にヘッダが書かれなかったことが原因で起こります。

最後が破損したのではなく、最初の部分が原因だと思われます。

ファイル本体自体は存在しているようなので、ヘッダさえ修復すれば読めるようになります。

ヘッダを解析して手作業で修復できればベストですが、困難でしょう。そこで、ヘッダを読み込まないようなソフトで開くと、読める可能性があります。具体的にどのソフトがヘッダ情報をスキップするかという情報までは持ち合わせていませんので、様々なフリーソフトで試してみることをおすすめします。データ本体はあるのですから、ヘッダのサイズ情報など、更新されていない部分さえスキップできれば確実に読めます。

たとえば、

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …

こんなところで、しらみつぶしに試してみてください。おそらく読めるソフトはあると思います。

試すときは、バックアップは取っておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番上のソフトで、いきなり再生できました
ファイルを読みこんで、なまえを付けて保存したらヘッダーが書き込まれ普通のソフトでも再生できるようになりました

正直諦めかけていたので、助かりました
ファイルも捨てようか迷っていたくらいでしたが、残しておいて良かったです

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/29 10:35

情報が少ないので、補足を要求します。



まず、#1さんは、アプリケーションのエラーによってファイルシステムが壊れ、ファイルがなくなったことを前提として、ファイルシステムの復旧ソフトウエアを紹介されています。

#2さんは、アプリケーションに自動バックアップ機能がついていることを前提として書かれています。

私が質問を読んで思ったのは、「ファイルはある」「バックアップはなかった」と感じましたが、いかがでしょうか?

具体的には、
1.その破損したファイルに、実体(ファイルサイズ)があるのですか? あるとすれば、そのサイズから逆算して、クラッシュ直前までの録音時間に相当するサイズですか?

2.使用したアプリケーションは何ですか?

この回答への補足

回答者様の質問に答えます

1:ファイルはあります。ファイルサイズを正常録音されたものと比べて、エラー寸前までのサイズはあると思います

2:Tapurというソフトです

録音時、HDD容量が無くなりエラー終了しました。その時のファイルが壊れています。

補足日時:2007/04/25 07:10
    • good
    • 1

だめかもしれませんが念のため。


ソフト側のバックアップファイルから起動してみる。
a. ソフト起動
b. ファイル>オープン>保存してあるフォルダー>BK......というものがあればその最終Ver.を選択。
使用しているソフトが解らないのでが、この辺は共通と考えます。
また、今後は自動バックアップをなるべく短くすることをおすすめします。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!