アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンロードした音楽が今まで聞いたことのないm3uというものでした。
Type:MP3オーディオプレイリスト
Extention:m3u
となっています。PC上では再生できるのですが(勝手にリアルプレイヤーで再生されます)、
これをCDに焼く場合どうすれば良いでしょうか?
Easy CD Creatorでいつも焼いています。MP3かWAVファイルでないと焼くことが出来ないようです。
変換することは出来ますか?
過去ログを検索したのですが、よく分かりませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

もう解決しているようですが、


QCDプレーヤーなら、M3Uから、実体のあるファイルを取り出せます。
ソフトを起動し、playlistボタンを押してプレイリストを表示させます。
表示させたら、M3UファイルをQCDプレーヤーにドラッグ&ドロップします。
取り出したい曲を、デスクトップにドラッグ&ドロップすればファイルをコピーすることができます。
意外と使えるテクニック?ではないかと思います。

QCDプレーヤー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se296822. …

また、SoundPlayer Lilithにはファイル変換機能があり、M3U形式のプレイリストからも変換が可能です。
オンラインアップデートで最新版にすれば、プレイリストで右クリックで
ファイル変換リストに送ることが可能になります。
WAV化したい時は「RIFF PCM WaveFile」を選択

SoundPlayer Lilith
http://www.project9k.jp/

QCDでもLilithでもプレイリストは自分で作成することも可能で、
音楽ファイルを管理する上で非常に便利です。
※Lilithの場合は、設定のファイルの読み書きの項目で、プレイリストの保存形式を拡張にするといいと思います。)

あまり関係ない話でごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか便利なソフトがあるんですね!ダウンロードしてみようと思います。

お礼日時:2005/07/30 17:12

XPでは、おそらく


C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Temporary Internet Filesフォルダ
にあります。

見つからない場合、↓このフリーソフトを使ってください。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se1617 …

何度も申し上げますが、サイトによってはダウンロードできない所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません!アドバイスありがとうございます。
とりあえずCDに焼く事に成功しました。
一時フォルダは(MEだからか)ツール→インターネットオプションとたどっていく面倒なものでした(過去ログで調べました)。なので一時フォルダを分かりやすい場所に移動し、全部空にし(フォルダが一杯だったのかダウンロードしたはずのものは見当りませんでした)、またダウンロードし直しました。そうすればちゃんとWMAファイルでダウンロード出来、それをEasyCDCreatorで焼くことが出来ました。
多分問題は一時フォルダに曲が入りきらず、m3uだけ保存できてしまったのではないかと思います。とりあえずm3uが一体何なのかはっきりと分かりました。一時フォルダの存在も良く分かったし、また少しパソコンが(結構苦手なんです・・・)見えたような気がします。
お2人の方にご面倒をお掛けしましたが、無事解決しましたのでご報告でした。お時間を割いてくださいまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 18:06

>ダウンロードするにはどうすれば良いでしょうか?



Internet Explorerを起動してアドレスバーにhttpで始まりwmaで終わるURLを貼り付けてください。ダウンロードが自動で始まらない場合、左上のファイル→名前を付けて保存でやってください。
サイトによってはダウンロードできないように規制しているところもありますので、そのときは諦めましょう。

この回答への補足

たびたびすみません。
今もう一度ダウンロードを試みたのですが、ダウンロード先が一時フォルダになっています。これは指定することが出来ず、URLを貼り付けてクリックするとすぐにダウンロードが始まり、フォルダも指定ができません。
一時フォルダというのがどこにあるのかも分からないのですが、これも問題でしょうか?

補足日時:2005/07/28 09:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそのようにしてダウンロードしています。自動でダウンロードが始まり、終わると自動的にリアルプレイヤーが起動して演奏が始まります。
新しいフォルダーを作り、そこに保存しているのですが、Extensionはm3uのままです。なのでEasy Cd Creatorを起動してもファイルが表示されません(MP3かWavでないと焼けないので)。
お忙しいとは思いますがアドバイスをいただけると幸いです。

お礼日時:2005/07/28 09:02

#1です。



つまり、m3uファイルは、音楽ファイルの実態ではなく「何処にファイルが有るか」を
書いてある、住所録のような物です。
試しに、メモ帳でm3uファイルを読み込んで見て下さい。
そこに書かれている物が実際のファイルの場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお時間を割いてくださってありがとうございます。
その住所録にはhttpで始まりwmaで終わるURLが書いてあります。
ここにファイルがあるということですよね。なので聴くときはここから引っ張ってきているのですね。
ちゃんとダウンロードするにはどうすれば良いでしょうか?ダウンロードしたつもりだったんです・・・。それなりに時間もかかったし。
それともこれはダウンロード不可能なもので聴きかかったらそこから引っ張ってくるしかないのでしょうか?
このような事態は初めてで戸惑っています。

お礼日時:2005/07/27 19:48

ダウンロードした「m3u」は、ただのリストなので、それをCD-R等に焼いても、インターネット環境に無ければ、音楽を聴く事が出来ません。


工夫が必要です。
ヒント
http://www.interq.or.jp/blue/inside/mp3/m3u-stre …

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/inside/mp3/m3u-stre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
URL見てみたのですが、よく理解できませんでした。
ただのリスト?ちゃんと曲をダウンロードしたつもりだったのですが、リストだけだったということでしょうか?
ちゃんと曲が聴けるのは聴こうとするとデータで見ることの出来るhttp~に接続しているという事なのでしょうか。
MP3などに変換というのは不可能でしょうか?
こうやって書いているとあまりにも無知で情けないです・・・。

お礼日時:2005/07/27 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!