プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂きありがとうございます。
来年度の受験を考えております海上保安学校の航空課程について、情報をご存知の方がいらっしゃいましたらご協力をお願いします。
海上保安学校自体の情報は検索すると出てくるのですが、宮城分校の情報が全く出てこないので質問させていただきます。

質問
・海上保安学校宮城分校について
宮城分校では寮生活を送ると思われますが、その生活は海上保安学校と同じなのでしょうか?
細かく言えば、
・普段の生活スケジュール(時間割)は海上保安学校と同様なのか?
・長期休暇や年末年始などの休暇は海上保安学校と同様なのか?
・宮城分校に入校中は車などは所有、運転できないのか?
・寮生活であるため、門限が存在し土日も外出宿泊届を出す必要があるのか?
・寮の部屋は何人部屋なのか?
・寮での生活はどのようなものなのか?
・携帯などの使用は海上保安学校と同じく休日のみの許可なのか?
・個人の持ち物はどの程度許されるのか(海上保安学校と同様にロッカー1つ分までしか持ち込めないのか?)
・宮城分校自体には売店などはあるのか?

どんな些細な情報でも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら解答の方よろしくお願いします

A 回答 (1件)

直接受験することはできませんよ

まずは、高等学校等を卒業後、 人事院が行う国家公務員採用試験のうち「海上保安学校学生採用試験<航空課程>」又は 「海上保安大学校学生採用試験」を受験、合格して、海上保安庁に採用されてくださいね。

>宮城分校では寮生活を送ると思われますが、その生活は海上保安学校と同じなのでしょうか?

はい
    • 0