アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、初めて会う人に今の時期にあけましておめでとうございます!と言ったら失礼にあたりますか?

A 回答 (2件)

あなたの論理で言ったら12月に初めてあった人にも「明けましておめでとうございます」となってしまいますよ。

挨拶には時期があります。「明けましておめでとうございます」は正月の6日ごろまで(仕事での挨拶が4日からあるため)ぐらいがいいです。多少遅れても許されるかもしれませんが、流石に半月たってからでは失礼です。

普通に「おはようございます。今年もよろしくお願いします。」でいいと思います。学校とかならこれで十分だと思います。でも普通、年始に会って挨拶出来ない人に年賀状を送るはずなんだけど。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!去年から入院してまして、仕事上元請さん人に挨拶を考えてまして、質問させて頂きました。やっぱり今の時期には失礼にあたりそうですね。

気難しい人だと、もう松の内が過ぎてる、とか思うかもしれません。

でも、松の内の考え方は、地域によって違ったりもしますし、1月20日くらいまでOKという考え方もあります。

個人的には、「遅ればせですが」とか前フリをつげて、「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と締めればいいんじゃないかと思います。

だって、年始の挨拶って、「無事、新しい年を迎えることができてよかったですね」という挨拶なんですから、今年初めて会った人には、お互いに新年を祝福しあいたいじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!失礼にあたらない言葉を考えて行動に移して行きたいと思います。