プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始に帰省するのですが、職場の方へお土産を購入した方がいいのでしょうか。社会人一年目です。

・職場の人数が多い
・今回お土産を買うとなると来年以降もお土産を用意しなくてはならなくなりそう

以上の理由から、用意しなくてもいいかな〜と現時点では思っているのですが...

何人かの人は私が年末年始に実家に帰省することを知っているのですが、あまり気を使いすぎるのも良くないでしょうか。

A 回答 (5件)

いらないと思います。



せっかく気を遣って買ってきたお土産を喜んでくれる人もいれば「あなたが買ってきたら私も買って帰ってこないといけないじゃない?」と迷惑に思う人もいるでしょう。

クッキーは定番ですが、食べない人もいますから。

お土産話ならタダです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他の帰省した人達に迷惑がかかる可能性があるのですね。今の職場はお土産を買ってくる習慣はあまり無いようなので、私もそうします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/03 17:36

少しでも迷うならやめましょう。


旅行や出張で、買いたいときはほかにもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、迷っている時点で無理してお土産を買う必要はないのかもしれないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/03 17:34

その様なケースの場合、他の人は土産を買って来ているのか?常態化しているのか?


聞いてみて判断すれば良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら他の方々はお土産を買ってくることはあまりないようです。そこにあえて私がお土産を用意する必要も無さそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/03 17:33

無用でございます。


今日び、左様な気遣いをしたところで、その想いが通ずる相手など
滅多におりませぬ。
職場では自分に与えられた職責を存分に果たせば十分でございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気を遣いすぎるのも良くないということですね。真面目に仕事をこなします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/03 17:28

どっちでも良いと思いますけど、



>今回お土産を買うとなると来年以降もお土産を用意しなくてはならなくなりそう

みんなもそんな細かいこと、いちいち覚えてないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうですよね
いちいち覚えている人なんておそらくいないですよね。私の気にしすぎですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/03 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています