プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の年末年始、主人が12/31,1/1~3は仕事なので、主人がいないことと、子供が2人いるため(2歳児と5ヶ月)私も義実家で義母と義姉と5人で過ごすのはハッキリ言って嫌なのです(笑)
義実家の人は孫が可愛い可愛いでオムツや着替え、お風呂入れてくれたりなんかしません。遊ぶだけです。

年末年始のため毎年のごとく掃除も食事(おせち手作り…)もかなり時間がかかると思います。なかなかお湯が出ないお風呂で子供たちをお風呂にいれるなど……大変なんです冬は極寒。
義姉(33歳独身)に関してはコタツで寝るだけ。常に眠たい顔してます。食べるときだけイキイキしてます。

結婚式して3年、毎年、年末年始は義実家で過ごしました。今年は主人がいないので実両親が祖父の田舎へ年末年始帰省するので私もそこで過ごしたいです。

主人は「俺おらんけん、良いよ!」と言いますが、世間の意見を聞いてみたいのです。

A 回答 (5件)

プライベートな問題で、夫婦で合意できているのに、その上世間の承認が欲しいのですか!?



あなたが実家で正月を過ごしたからって、世間の誰に迷惑かけるわけでもなし、全部、夫婦で決めればいいいいことですよ。

あなたが気にしているのは、世間ではなくて、夫親のご機嫌ではないですか?
夫の親の機嫌は夫に任せておけばいいのです。

夫だって、自分の妻を自分の実家に行かせて、妻が不機嫌な年末年始を過ごすことが嬉しいわけないです。
20年後に、「毎年毎年、あなたの実家で気を使いながら正月を過ごしたのよ!!!」と言われたくはないです。

夫婦は夫婦と子供だけが「自分の家族」です。
夫婦2人がお互いを思いやって幸せを感じるように考えるべきです。

人の目を気にしたって、人は「あなたの家族」の幸せを一番に考えてくれるわけじゃないです。自分の幸せは自分で決めないとね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!そのとおりです。旦那の親の気持ちが気になっていました!なんとなく予測はつくのですが…なんでしょうね、誰かに意見を求めたくて…旦那の親に聞かれたときに返せる言葉が思いつかなくて(>_<)でも、夫婦の意見を貫けたらなぁと思います。。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/23 13:11

全然いいと思いますよ。


義実家を悪者にしてまで主張しなくても問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね!文章打つうちについ愚痴りたくなりました!!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/11/23 13:12

ハイ 賛成です。


私は確か・・年末年始の義実家への泊まりは
 子供が10歳くらいまでだったかな・・?

そのあとは子供たちも
 おばあちゃんちに行きたくない。。

っていうようになり。。
年末年始は自宅で迎えるようになりました。。

ただし。。旦那は毎年欠かさず
 年末から一人で実家に帰ります。

そういうことって
 家庭環境が変われば
そのつど
変えて行けばいいことだと思います。

臨機応変でやっていきましょう~~♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

盆正月は本当毎年、気が思いやられます…。臨機応変ですね…がんばります!貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 13:18

たまにはいいんじゃないですか。


ご主人も言ってくれていることですし。
小姑までいるところに、ご主人も行かないのにワザワザ行く必要ありませんよ。

心の充電してきてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年末年始は実両親と過ごせたとしても年明け、成人の日がある3連休に義実家かもしれないので心の充電すぐ切れますね…(;_;)
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/23 13:20

>義実家の人は孫が可愛い可愛いでオムツや着替え、お風呂入れてくれたりなんかしません。

遊ぶだけです。

いやまあ、そこはそんなものじゃないですか?
逆にそのへんまで踏みこまれたら嫌な人もいますし。

ただまあご主人もいないのですし
「今年はうちの祖父母のほうに行くので」でいいのではないですか?
何も旦那さんの実家にだけ帰らなければいけないなんて決まりはないですし
祖父母もいつまでも元気なわけじゃないですから。

>義姉(33歳独身)に関してはコタツで寝るだけ。常に眠たい顔してます。食べるときだけイキイキしてます。

まあこの辺も働いている実家住みまたは帰省中の独身ならまあ
休みの間はゴロゴロしてるってこともまああるのではないですかね。

慣れないおうちで一人で二人面倒を見るのが大変
自分の両親と祖父母宅に行きたい
それなら別に自分の実家に行けばいいと思いますよ。世間的にも。

ただ「かわいいカワイイ」で遊んでくれるならそれは一番ありがたいのではと思いますし

あと自分がこうしたいから、でいいんじゃないですか?
世間がどういったって義実家が文句言うこともあるし
別に何も言わないこともあるし。
これが正しい、これが相場だっていう意見の後押しをもらうより
自分の意志で決定したほうがいいですよ
今後もたくさんそういうことはあるし
常識は世間や相手に寄ってある程度違いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。義母の前ではニコニコして自分の意見がいつも上手く伝えられないので、旦那が橋渡ししてくれたらな~なんて思っています(^o^;)嫁に行ったら絶対盆正月は嫁入り先という観念があり、イヤでも行かないといけないと思っていましたが今年は旦那がいないので夫婦の意見を貫き通してみたいと思います。

お礼日時:2017/11/23 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!