プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、厄除けの為に、三島大社に行ってきました。本厄とありましたので、三島大社で厄除けの御祈祷を受けさせて頂きました。その時の授与品の中に、御神土があり、初めて頂いたので、どのように使用してよいのかわかりません。まつり方には、屋敷の四方四隅および中央、特に気がかりの所に塩と一緒に置く。とありました。袋から出して、塩と混ぜて置いておくのが正しいのか?ネットで調べても良くわかりませんでしたので、詳しい方、どうか教えていただきたく思います。何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

我流でよろしければ・・・・・・


(寒川神社さんの解説書に準じています)

一戸建てのお住まいの場合、敷地の四隅と中央に塩と一緒に盛ります(極少量で良いですので、盛るよりは撒く感じになります)。御神土と塩を混ぜるのではなく、別々に一つまみずつ並べて盛る感じです。
その後は放置で構いません。
敷地の中央が屋内の場合は、玄関の三和土のところでもよろしいかと。小皿に一つまみずつ御神土と塩を盛って屋内においても良いと思います。

アパート等の場合はベランダなども含めて、部屋の四隅で良いでしょう。お浄めが済んだら普通に掃除して構いません(一晩過ごせば大体頃合いかと)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。神事は馴染みがないと難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/15 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています