アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

福袋に入っていた、黒のベルベットジャケットのことで困っています。
シルエットはすごく気に入っているのですが、何故か埃がつきやすいのです……。
黒なので、白い埃がすごく目立ちます。

何度かガムテープで取ったりしてみたのですが、しばらくするといつのまにか埃がついています。
しばらく着用せず、クローゼットにしまってあるだけでも、何故か埃がついてしまいます……。
埃と言うか、細く白く短い糸がいっぱいくっついている、という感じです。

素材は綿98%、ポリウレタン2%です。

このジャケットの埃を防止する方法はありますか?
もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ベルベット素材って、生地の表面を起毛させているので、余計に埃や糸くずが付きやすいのだと思います。

例えて言うなら、毛足の長い絨毯にはゴミが付きやすいけど、フローリングや畳にはあまりゴミはへばりつかない。
極端な例えですが、こんな感じだと思います。

以前アパレルで働いていたので、その時、お客様にお話ししていたベルベット素材の扱いは「着用後は、洋服ブラシでブラッシングして下さい。毛足が寝てしまって、変に光ったり、跡のような物がついた時は、スチームアイロンのスチームだけを浮かせて当てて下さい。」でした。

なので、まめにブラッシングする。
多分、静電気で埃が吸い寄せられている可能性も高いので、静電気防止スプレーをかける。

この2つで、少しは改善されるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、静電気防止スプレーですか。それは思いつきませんでした。
試してみます。