アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく悪口はだめと言いますが、
嫌なことをされてそれを友達に話すと悪口になるのでしょうか。
その場合、嫌なことをされた本人はどこでその怒りを発散するべきなのでしょうか。
何もせず、自分の中に閉じ込めるのですか?
その閉じ込めたものがつのって、その子が精神的にしんどくなった場合だれが悪いのですかね。
周りは相談してなど言いますが、どこから悪口かもわからないのにどうしろと言うのですか。
結局大人は綺麗事ばかりですよね??

A 回答 (6件)

「○○された」という事実だけを話すのなら、それは悪口ではなく愚痴だと思います。


ただ、自分の心の平穏や、次の予防のために信頼のできる友だちに愚痴るのと、あいつはこんなに悪いやつなんだ~~~!!!!と相手を陥れるために広く呼び掛けるのは別物です。
また、嫌なことをされた事実だけでなく、ついでにと別のこと(全く危害を加えられていない件、例えば髪形が似合わないとか服装のセンスが悪いとか)を言ったら悪口になりますし、
例え「○○された」が事実でも、その前に自分が相手に嫌なことをして報復されただけなのにその部分は伏せて都合の良いところだけ切り取っているなども悪口でしょう。

悪口と愚痴の線引きは難しく、詳しく事情を知らない人には判断できない、場合によっては詳しく知ってても微妙…というケースも多々あるので、頭の悪い人や時間・心の余裕のない人は全部「悪口」と一緒くたにしてしまうケースは多々あります。
特に学校の先生などは、今非常に勤務環境が悪く、奴隷扱いともいえるほど人権を無視した働き方をさせられているケースもあるので、詳細に吟味して細かなケアをできるほどの先生はいないでしょう。ただ問題を起こされたくないからその原因になりそうなことを封じ込めているだけの場合が多いと思います。
また、「『○○された』が事実でも、その前に自分が相手に嫌なことをして報復されただけなのにその部分は伏せて都合の良いところだけ切り取っている」のはマスコミの常套手段でもありますから、大人だからと言って一律信じる必要はありません。汚い大人、本当はもっと丁寧に接したいけど余裕のない大人はたくさんいます。

少し話がそれてしまいましたが、悪口と愚痴の違いは
悪口:相手を悪く言う
愚痴:自分が辛かった、悲しかったなど自分のことを言う
かなと思います。
    • good
    • 0

嫌なことをされてそれを友達に話すと悪口になるのでしょうか。


  ↑
なります。


その場合、嫌なことをされた本人はどこで
その怒りを発散するべきなのでしょうか。
  ↑
嫌な事をした相手に怒りをぶつければよいです。



何もせず、自分の中に閉じ込めるのですか?
   ↑
それは自由です。
反撃するのも、我慢するのも御自由です。




その閉じ込めたものがつのって、
その子が精神的にしんどくなった場合だれが悪いのですかね。
  ↑
嫌なコトした相手が悪いです。
反撃しないでうじうじしている被害者も
責任があります。



周りは相談してなど言いますが、どこから悪口
かもわからないのにどうしろと言うのですか。
  ↑
どうして人を頼ろうとするのですか。
自分で解決しようとは思わないのですか。



結局大人は綺麗事ばかりですよね??
  ↑
あなたは、頼ろうとしているばかりですね。
    • good
    • 0

嫌なコトされたら、


その本人に言うべきです

第三者に愚痴を溢しても
解決しませんよね

あなたはスッキリする
でも愚痴を聴かされた方は
楽しく無いですよ
    • good
    • 2

あなたと同意見です。


大人は人間の中でも臨機応変、いや、猫被りが上手ですからね。私はストレスが溜まりに溜まった時はノートに全部書きます。何にイラついたか。誰がうざいか。そいつにどうなって欲しい。本当に大人は卑怯ですよ。
    • good
    • 1

今思ったのですが、悪口と愚痴は違うと思います。


私なりの考えは、悪口は相手のことを必要以上に批判することが悪口だと思います。
例えば、教科書をAちゃんに貸したとします。返ってきたら勝手に書き込みや、織り目、が付いていたとします。嫌ですね。友達のBちゃんに話す、ここまでは愚痴だと思います。「Aちゃんに貸したら折り目ついてかえってきたんだよね。嫌だな。次から貸さないでおこかな。」とか。そこまではいいです。ですが、その後、「Aちゃんってそういうところあるよね。なんか前にもそんなことあって、他の子も嫌って言ってた。そんなんだから嫌われるんだよね。Aちゃん気を使えないよね。」とか、全く関係の無いことまで批判すると、それは悪口に当たるのではないかと思いました。
ぶっちゃけ、私は悪口言っていいと思います。だって、その悪口で私の性格がどう捻じ曲がって腐っていこうと他人には全く関係のない事ですから。貴方の自由です。大人のいうことなんて綺麗事、その通りだと思います。じゃないと通用しないんですから。私たちのような学生には想像のつかないことがあるのだと思います。

怒るのと外に出さず閉じ込めるのとは違います。その場で怒ればいい話。やめてと言えばいい話。それを言えない弱さや止めることの出来ない語彙力のなさ、その悪口を言いたくなるような子と一緒のレベルにいること、すべて事実です。まず怒る時点でその事レベルは一緒ですよ。小さい子が悪いことをしても、あぁちょっと注意してあげなきゃな、許してあげようかな、ってなりますよね。そういうことです。あの子はそういう子、まだ一般常識にかけている子、そう思って許すのが一番早いかと思います。
すいません、考えながら書いたので支離滅裂だとおもいます。
    • good
    • 0

嫌な事をされて話すのは愚痴です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!