プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦のSNSの愚痴、悪口について

前にテレビで旦那の悪口をツイッターに書く嫁について特集する番組がありました。また旦那デスノートというのも存在するそうです。
人によっては友達や同僚に言うなら許せるけどSNSはあり得ないや、夫が妻の悪口を陰で言うのは女々しいなどの意見もあるようです。
そこで質問ですが、

①夫・妻の悪口をSNSに書くことについてどう思いますか?
②許される愚痴、悪口と許されないものの違いは何だと思いますか?

私個人の意見としては、Facebookでもツイッターでも個人が特定できる形は良くないと思っています(実際、名誉毀損になりますので)。
ただ、そうでなければ、話し合っても分かり合えないものを吐き出す場としてはあってもいいのかなと思っています。ただし相手に見つからないことが絶対条件ですが。
SNSの特性上、前後関係や背景を事細かく説明することは稀なので、うそを書いてなくても読む人には誤解を生むことも多いと思います。共感してほしい、承認して欲しいという気持ちを満たしてまた頑張ろと思えるならあっても良いのかな思います。

A 回答 (3件)

見事に引っ掛かりましたね(笑


テレビ番組なんて捏造、ヤラセ、嘘のオンパレード。
視聴者を迷わせて類似番組を見ざるを得なくする、いわば洗脳が目的ですから。
あなたのように自分に当てはめてどうか、って不安に貶めたら目的達成です。

翻って、、、
なぜ愚痴を匿名にて不特定多数に公表したいわけ?
この行動はあなた自身の無意識にあるわけ。
いいね!が欲しいわけ?
同意して欲しいわけ?
誰も見ないなら満足できないわけでしょ?

愚痴、不貞行為、内容にはいろいろあるだろうが、夫婦の当事者で解決しない、または解決が怖いからアングラに潜り込む、すでに夫婦じゃないわけですよ。

要は同居人。
なら、同居人として相手のご機嫌を取る方法に徹したらいいと思う。
SNSは不満の解消に都合がいいのかも、だが、なぜそうしないと我慢できないか?を自分で考えたほうがいいですよ。

配偶者の悪口がいいなら、自分の親や子供から言われたらどう?
配偶者限定で軽んじるのは配偶者が血の繋がらない他人だからでは?

結局は自己チューなわけで、配偶者が秘密裏に同じことを自分にしていたら許さないだろうし。
発覚は関係ないわけ。
見つからなければ、、、を通すのは、夫婦以前に当人が自分の親から隠し事をするよう暗に教育されてきたわけ。
見つからなければ民事にしろ刑事にしろ犯罪は不成立、だと。

だがそのような教育を受けていない配偶者もいるわけ。
本音を吐き出し、すれ違うならさっさと離婚すればいい。
離婚して他人同士の同居人として暮らす。

その番組、結論として
「だから韓国が正しく安倍が悪い!」
って言ってませんか?(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/14 20:15

夫と別居中、不倫同棲中のいち主婦です。




①についてはスレ主様と全く同意見です。


②匿名ですから、どんな愚痴でも悪口でも良いと思いますよ。


しかし、友達や同僚に直接言う方がリスクが伴います。

SNSの方が秘匿性があり断然良いと思う。


半面、直接会い、不満があるもの同士がお茶したり

食事したりお酒のんだりして対面で愚痴りあう方が

ストレス解消には効果あると思います。他にも

カラオケで歌ったり、バッティングセンターで打ちまくるとか

スーパー銭湯に入ったり、映画観て思い切り泣いたり。


私はツイッターやデスノートとやらは一切利用しませんが、

ここ(教えてgoo)で愚痴ったり

不倫彼氏といる時は夫の愚痴をいい、夫とたまに会う時は

彼氏の愚痴を言ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も実際に知ってる知人に話す方がその人との関係性を壊すので悪意があり、リスクもあるとこれまで思っていました。
ただ、人によっては知らない人に言いふらす方が良くないという考えがあるのも気づかされました。

お礼日時:2020/02/11 23:17

私的には無しです。


許されるとしても愚痴までで、悪口はいけないと思いますよ。

例え個人を特定されなくてもこの人の旦那さんは前に書いてた〇〇な人だ。この人の奥さんは〇〇らしい。などと見てる人には思われてるので決して良い事とは言えないでしょう。

極端かもしれませんが、自分の夫や妻が赤の他人に変に思われたり、馬鹿にされる状況を自ら作ってるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重なご意見に気づかされる部分がありました。
最後の文章の、自分で他人に身内が馬鹿にされる状況を作ってるのは確かにその通りですね。
夫婦間だけでなく、悪口、愚痴ではなく前向きに生きる術を学びたいと思います。

お礼日時:2020/02/11 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!