プロが教えるわが家の防犯対策術!

残念ながら夫の身内が悪口を聞いたら本人伝える人が3名もいます。
Aは義父の妹
Bは義母の弟妻
Cは夫兄の妻です。
原因は義母のお口なのです。
義母は私を含め他の3名の悪口を言います。
勿論、本人に直接悪口を言う事はしません。
私も上記3名の悪口を聞かされた事はあります。
聞いたところで上記3名に伝える事はしません。
しかし、上記3名は自分だけは悪く言われていないと勘違いしているのか、
自分も悪く言われてるかも知れないので、私から情報を聞き出すための策なのか
上記3名間では情報交換をしているのかよく分かりません。
兎に角、悪口を伝えに来ます。
いったい、どのような気持ちなのでしょう。
Cは自分だけは悪口を言われていないと確信していて
自分が悪く言われたと知ると義母に喰ってかかり、自分を正当化します。
自分のお口も原因で揉めてしまう事は理解できないようです。
Cが一番やっかいです。

A 回答 (4件)

相手に面と向かって言えなかったり言っても叶わないので、陰で気に入らないその相手を悪く言うことで憂さ晴らし、ついでに伝えた人を嫌な気持ちにさせてストレス発散しているんだと思います。



だいたいそういうことをするのは気が小さくて臆病な人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、AとBがCに義母からの悪口を伝えました。
Cが義母に文句を言ったそうです。
「なんで、私の悪口を親戚に言うのか!」みたいな感じで。
突然、義母から呼び出しがありました。
義母とABCの喚き散らす声に義父が「今後、悪口を耳にしたら、腹に収めず直接相手に確認する。反対に悪口を聞いても本人に伝えるな」という事になりました。
しかし、翌朝一番にCから「あの後、義母と話したんだけど、義母があなたが一番悪い、悪いのはあの子や」と言ってたよと、また告げ口なんです。
Cという人間が理解できません。
義父が言ったように悪口を言ったとされる義母に「義姉に私の悪口言いましたか?」と聞きましたが黙殺です。

ストレスは誰でも大なり小なりあると思うんです。
他人を嫌な気持ちにさせて、自分のストレス発散、子供の頃から人をいじめて生きてきたのかも知れないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 04:23

私なら、


うるさい!悪口聞きたくない!
って突っぱねてお天気の話をします
黙って聞くのは同類と同じと思ってるからですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同類と思われてますし、バカにしていると思います。
AとBは悪口を伝えるから私に嫌われてる事は気が付いているようです。
Cは悪口を教えてあげてるのだから自分(C)は好かれてると思っています。
でも、かなり悪意を感じています。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 04:09

昭和初期から30年まで位の世代の兄弟は苦労をしてきた世代で、そのような傾向が高いと言われており、私の父の兄弟もかなり口が軽く、悪口を含めてなんでも喋ってしまいます。


言わなくてもいいことでも「内緒だけど」「他言したらあかんよ」「ここだけの話」と付けて全部喋ります。
どちらにもいい顔をします。

私はそのような人と付き合わないようにしており、また、自分の悪口を言った人やそれを伝えてくる人ともお付き合いは生ません。

付き合わなければ関係ないので・・。
親戚であろうが義理の何とかであろうが、常識の分からない人とは関わり合いを持ちません。
それにより無視されてもかまいません。

大抵は僻みや八束水ですから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「内緒だけど」「他言したらあかんよ」「ここだけの話」と付けて全部喋ります。
同じですね(苦笑)
ついでにおまけ?自分たちの気持ちも義母が話していたように付け加えているかも知れませんね。

悪口を伝えに来る時以外は無視されてます。
私も無視しているからかも知れませんが。
義母と3名が仲良く楽しそうにしています。
仲良くしている彼女らを見ても羨ましいとは思いません。
表面上は仲良くしていても、裏ではお互い誰かに誰かの悪口を言ってますので信用できない怖い人だなと思っています。

年末のお忙しい最中、愚痴を聞いて下さりありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 04:01

いい位置に自分を持っていきたいんでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい位置ですか。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!