プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

This is such a big shirt as he wears it. のようにasの後は、完全文が来ることができますか?
いろいろ調べてみると、asの後は名詞だったり、不完全文が来ているのが沢山ありました。名詞がきてもいいなら名詞節の文が来てもいい気がします。関係代名詞とするなら不完全文だし、接続詞と考えるなら完全文でもいいし、、、、わからなくなりました。おねがいします。

A 回答 (1件)

such a 名詞 as ~の as 〜のところは「〜のような」の意味ですよね。

as の後に不完全文なら
as he wears = as what he wears のような意味になる。
不完全文で足りないところにあるものが比較の対象で
(〜のよう」と言っていることになる。
(上の例だと「彼が着ている○○」の○○が足らないので
その○○と比べて、「彼が着ている○○のような」と言っていると分かります。

ところが、完全文が来てしまうと、
何と比較して「〜のような」と言っているか分からなくなります。
いわゆるsuch a 名詞 as ~ の用法では、
〜のところに完全文を持ってくるのはダメだと思います。

ちなみに、
This is such a big shirt as he wears it. は、
(チビの)彼が着ると、これは本当にでかいシャツだな
みたいな意味になりそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そっかぁ, as以下(完全文)の上記の例文では、asは、『同時性の強い、「~の時」』の訳になっちゃうわけですね、考えすぎて、そっちのasを忘れてました。そうだぁ~!! なのでここは不完全文しかこないわけですね、めっちゃ納得しました。