プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険料が、年453000円です。アパート経営をしており、家賃収入が年間350万円です。それ以外には申告すべき収入もありません。所得税は、一時保険払い込み200万円、寡婦控除、扶養控除などで、0円です。国民健康保険料は、所得税確定申告の時の控除は関係なく、収入に応じて、このように高額が課されるものなのですか。

A 回答 (4件)

>国民健康保険料は、所得税確定申告の時の控除は関係なく…



国保は自治体によって算定方法が違いますが、一般には「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の「所得金額→合計→(9)」の数字から、市県民税の基礎控除 33万 (38万ではない) を引いた数字が【所得割】の算定基礎額です。

寡婦控除や扶養控除は関係なく、市県民税の基礎控除 33万のみを引くということです。

>アパート経営をしており…

自治体によっては【資産割】があるところも多いです。

1.所得割:加入者の収入に応じて計算
2.資産割:加入者の資産に応じて計算
3.均等割:世帯の加入者数に応じて計算
4.平等割:世帯ごとにかかる一定金額

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhone …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。市県民税の基礎控除33万のみが、この場合適用される控除であり、寡婦控除や扶養控除は関係がないのですね。分かりやすく説明してくださりありがとうございました。

お礼日時:2018/01/28 17:14

40歳以上65歳未満ならそのくらいですね。


払う気がしなくなりますが、そういうわけにもいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。10回払いで毎回45300円ずつ、何でこんなに高いのか❗と嘆きながら払っています。温かいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2018/01/28 17:29

かなり安いな もっと働けよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと働いて収入を得ないといけませんね。おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2018/01/28 17:03

国民健康保険料の計算方法です。

ご参考に
https://keiei.freee.co.jp/2015/06/26/kokuho-keis …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。所得税が0円だから国民健康保険料もすごく安くなるのでは?と考えたのが間違いだったようです。申告所得350万円なら、453000円の国民健康保険料、普通なのかもしれません。それにしても、異常な高さだとは思います。

お礼日時:2018/01/28 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!