アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公式の意味が今ひとつわかりません
知っている方教えてください。
とあるテキストに
Y:原価発生額 X:営業量 a:変動費率 b:固定費 n:データ数 Σ:合計
ΣY=aΣX+n・b
ΣXY=aΣX2(←二乗)+bΣX
この公式は、どういう意味で成り立つのでしょう?
公式はどうやって覚えました?
意味で覚えましたか?丸暗記でしょうか?
教えてください。
おねがいします。

A 回答 (1件)

Y=aX+bですので、ΣY=Σ( aX + b )。


線形の分配法則から、Σ( aX + b )=Σ( aX ) + Σ( b )。
Σの中の定数係数は、Σの外に出せるので、Σ( aX ) + Σ( b )=aΣ(X) + bΣ(1)。
Σ(1)はn個の1の和だから、Σ(1)=n。
故に、ΣY=aΣ(X) + bΣ(1)=aΣX+bn。
同様に、XY=X(aX+b)=aX2+bXなので、順次計算していけば、たどりつけるかと。
ただ覚えるという点では、問題を解く事を繰り返していって、体に覚えさせている、という感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Y=aX+bで、ΣY=Σ( aX + b )
Σ( aX + b )=Σ( aX ) + Σ( b )
ここまでは、意味はわからないのですが
Σをかけるというのはわかっていたのです。
osamuyさんの回答していただいた
線形の分配法則というので、テキストに書かれている
Σをかける意味がわかりました。
(質問が言葉足らずだったんですが)
次に意味がわからないから、Σ( b )が、
なぜnbにかわるのか・・
Σ=nになるのかがわからなかったのですが
なんとなくこの辺はご説明でわかったような気がします。
あとは、繰り返し解くしかないようですね。
ありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2004/10/03 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!