プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像の問題をわかりやすく解説して下さい

「トランプタワーの規則性について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この規則性がなぜ1/2n(3n+1)になるのかがよくわからないので、
    わかりやすくご回答お願いします。

      補足日時:2018/02/08 17:23

A 回答 (3件)

一番下の上向き三角形は2枚それ以外の上向き3角形は3枚使いますので、


n段あるタワーの必要枚数は(1+2+3+...+n)x3-n で求められます。
=3n(n+1)/2-n
=(3n²+3n-2n)/2
=(3n²+n)/2
=n(3n+1)/2<108
n(3n+1)<216
であるときの最大nを求めるだけ
10だと300越えなのでダメ
9だと、28x9なのでダメ
8で25x8=200なので8段じゃないかな?
    • good
    • 1

まずこの 2段の図と 3段の図を見比べてみてください. すると, 3段のトランプタワーのうち上の 2段は 2段のトランプタワーと同じであることがわかりますよね. つまり, 3段のトランプタワーは「2段のトランプタワーに下の方を追加した」ものであるとみることができます. 同じように, 一般に (n+1)段のトランプタワーは「n段のトランプタワーに下の方を追加した」ものとなります.



そこで, 「何枚追加すれば 1段増やせるのか」をじっと考えれば「n段のトランプタワーを作るのに必要な枚数」に関する漸化式が作れるはずです.
    • good
    • 0

この文章のどこがわからないのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!