アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB 6.0の初心者です。

VB 6.0のコードエディタでは次のようなことはできないのでしょうか。

(1)TABをスペースに変換しない
TABを入れると4個のスペースに勝手に変換されるようですが(厳密には違いますが)、これをなくしたいのです。バックスペースキーを押すとタブ部分が一気に消えるのに、カーソルキーでTAB部分を移動すると1文字ずつ移動してしまいます。これを4文字ずつ移動させたいのです。

(2)TABコードや改行コードの表示
どこにスペース,TAB,改行が入っているかが見た目では分かりません。これらのコードを表示することはできるでしょうか。

他の言語を使っていたときは別のエディタを使用していて、この辺のカスタマイズは自由にできました。VBは難しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

Visual Studio の統合環境のエディタではそのような細かいことは出来ません。

私はソースを整形するために時々、普通のテキストエディタ(WZエディタ)を使っています。
テキストエディタを使えば、余分なスペースの削除やタブ/スペース変換が簡単に出来ます。
    • 0

(1)TABをスペースに変換しない

回避策ですが、バックスペースキーを押さずに、Shift+Tabを使用してください。
Tabで設定された文字数が8なら8戻ります。
Windowsの操作でShiftを押すと逆の操作になるもののひとつです。
(Alt+Tabのウィンドウ操作でも確認できます)

(2)これらは不明。多分不可。
    • 0