プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホストから取得したデータがEBCDICでして、このデータを活用するために、SJISに変換して見られるようにしたいのですが、EBCDIC⇒SJISの文字コード変換ツールをご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

過去の質問を検索したのですが、SJISへの変換をされている方がいらっしゃらず、困っております。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>期待している想定結果にも漢字は含まれていなかったように記憶しています。



SJISも漢字を含んだコードの名前です。漢字を含んでなければSJISとは言いません。いわゆる半角の英数記号しか含まれないのであれば、Unix/Linuxの dd というコマンドで変換できます。

dd conv=ascii <inputfile >outputfile

半角文字だけなら数が少ないので自作も簡単です。ググれば対応表もすぐ見つかります。対応表は何種類かあり、「英大文字・数字・大部分の記号」は共通ですが、「一部の記号・英小文字・半角仮名」が異なります。
    • good
    • 8

もう、いろいろ出ていますが。


最低限ホストマシンの機種。ホスト上のEBCDICのコード表を入手してください。

EBCDICだけだったにせよ、ASCIIで表現できないコードのときに
エラー発生とするか、20H/00Hに強制変換するとか、そちらも気にしてください。

フリーという意味ではないですけど、35/40歳以上の人とか
そのホストがらみの仕事をした人に聞けば、ライブラリかアプリかは別として
たぶん持ってると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホストの機種は…マシンが手元にないのでわかりませんが、NECのマシンのようです。
私たちの部署は開発を行なっているのではなく、メーカーのシステム部のため、日々のルーチンワーク以外は何をするにもみんなが手探り状態です。
もう一度先輩に確認してもらうことにします。
説明不足の質問で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/09/09 12:11

EBCDICは、いわゆる半角文字だけのコードなので漢字はありません。


漢字が含まれているとすると、IBM漢字コード、もしくは日立漢字コード(KEIS)、もしくは富士通漢字コード(JEF)、もしくはNEC漢字コード(JIPS)のどれかだと思います。それぞれ別物です。

一番簡単なのは、ホスト上でftpサーバーを動かして、PCでftp.exeで受信して、その際に漢字コード変換を指定することです。

IBM漢字コード以外なら、JISをベースにしてるので、JIS78/JIS83/JIS90/JIS2004の字形の違いを気にしないなら単純な変換で可能です。そうじゃなければ変換表が必要。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
データは英数字で1レコード46バイトのものです。
別の仕組みでの印刷のテストをしたいのですが、期待している想定結果にも漢字は含まれていなかったように記憶しています。
もしかしてそもそもEBCDICじゃないのでしょうか…。
もうちょっと周囲の人に確かめてみようと思います。

お礼日時:2008/09/09 12:06

>>実は別の仕組みの検証用データを作成するために必要としていたため、できればフリーのツールで探しておりました。



仕事で使われるならば、有償ソフトでもいいのでは?ってよく言う、建前は別にしても、漢字コードの変換が無ければフりーでいいですし、自作も可能でしょうね。(昔、PC-8801で作りました)

が、漢字コードがある場合は、変換テーブルを必要とします。こういうのは、メーカの情報がないと作れませんし、変換用方程式で1発というわけにいきません。作成の手間も大変なので、フりーは無いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのアドバイス、ありがとうございます。

恒久的に使用するものなら買ってもらえるみたいですが…。一度きりだと無理なようです。
ちなみに、中身のデータは英数字46バイトのもので漢字は含まれていません。新しい仕組みで印刷を試すのに「EBCDICだから無理だそうだ。なんとかASCIIに変えられないか?方法を探してほしい」という指示だったんです…。他の方もおっしゃっていますが、フリーソフトの使用はやっぱり難しそうなんですね…。

お礼日時:2008/09/09 12:02

たびたび申し訳ありません。


補足です。
 ブラウザでアクセスしてみてもうまくDLできなかったので普段わたくしが利用しているFTPアクセスをお勧めします。

FTP設定は
サーバ名:ftp.simtel.net
アカウント:anonymous
パスワード:メールアドレス(普通の匿名アクセス)
リモートパス:「/.2/simtelnet/msdos/txtutl」
です。

ただし、海外のツールなので「EBCDIC」のみで「EBCDIK」には非対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスをいただき、ありがとうございます。
まだシステム部に異動して半年なので教えていただいたFTPアクセスも私ではよくわからず3年目の先輩に見てもらっています。
詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 11:58

はじめまして。


参考URLのsimtelのサイトから「ebcdic」でサーチするとたくさん出てきます。
インターネットの無いDOS時代にはこのBBSサーバやCD-ROMは重宝したものですが、今は知らない人の方が多いのでしょうか。 orz

参考URL:http://www.simtel.net/
    • good
    • 0

以下のような商品があります。

私は、F*TRAN+で、富士通のJEF相手しか使ったことありませんけど、仕様を見るとIBM汎用機でもOKのようですよ。

http://www.bsc.fujitsu.com/services/ftran/ftranp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。

実は別の仕組みの検証用データを作成するために必要としていたため、できればフリーのツールで探しておりました。
私の説明が不足しており申し訳ありません。

お礼日時:2008/09/08 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A