プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教師と臨床心理士、
なるとしたらどっちのほうが需要がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 教職だと、中学と高校の国語か、小学校をとろうと思っています!

      補足日時:2018/02/21 15:05

A 回答 (5件)

はじめまして、元大学関係者です。


率直にいって、臨床心理士の資格をとるのは難しいのですが、教員の方をお勧めします。

ご存じだと思うのですが、臨床心理士の資格を取得するためには、公益財団法人 日本臨床心理士資格認定協会が認定する指定大学院を修了した後に、臨床心理士試験を受けて合格しなければなりません。「院卒が優遇される」どころではありません、「指定大学院卒」でなければ臨床心理士にはなれないのです。

ところが臨床心理士の正職というのはそんなにありません、非常勤が多いのです。需要が最も高い学校カウンセラーでもほとんどが非常勤です。臨床心理士だけで食べていこうと思えばいくつかを兼職しないといけまぜんが、それでも生活が厳しいでしょう。ですから臨床心理士ですと医者や教師などの正職をもったうえでその資格を持っているというケースが多いです。

今後は公認心理師という新たな国家資格が誕生しますが、臨床心理士とのすみわけがどうなるかも不明ですね。

なお小学校と中学校の免許を取得される予定でしたら、小学校の免許をとれるコースにはいって中学校の免許をとる方が楽です。小学校免許は必須科目が多いので中学校教員養成のコースから小学校の専門科目をとるのはたいへんですよ。

臨床心理士の仕事(careergarden)
http://careergarden.jp/rinshoushinrishi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
satoumasaruさんがおっしゃる通り、臨床心理士は院を出て、資格をとっても就職が不安定です…。
公認心理士との兼ね合いがどうなっていくかを考えて、悩まないといけないと改めて感じました…。

教員免許は小学校のコースから中学校免許をとるのがいいのですね…!
ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2018/02/21 22:34

自分が後悔しない方を選ぶべきだと思います。

あの時ああしておけば良かった、と後悔しない為にもあなたが教員を望んでるなら大変でも遣り甲斐はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「後悔しない方を選ぶべき」というお言葉に少し救われた気がします。

お礼日時:2018/02/21 15:31

どっちもどっちなので、どっちもとりましょー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにどっちもどっちですよね笑
どっちも取れたらいいかもしれませんが、今の大学で教職をとろうと思うと、希望している科目の教職が取れなくて…。
もう少し悩んでみます!

お礼日時:2018/02/21 15:04

基本は教師。


学力が高いなら、臨床心理士。

学力が高い臨床心理士は需要があるけど、学力の低い臨床心理士は需要が低い。

教師あまりとか言われている地域もあるけど、教師が足りない地域もいっぱいある。
私の居住地はかなり東京寄りの首都圏だけど、子供の小学校は教師の数が全然足りないで困ってるくらいだから。
しかも国家資格は強い。

一方で臨床心理士は、就職の幅が狭い。
そして大学院卒の臨床心理士の方が圧倒的に就職に有利。
私も病院経営に携わってるけど、臨床心理士の採用では、だいたい院卒が優先されてる。
国のバックアップのあるスクールカウンセラーなんかは、非常勤しかない。
これが常勤だったら臨床心理士もお勧めできるけど。
今後スタートする公認心理師の資格が取れるなら、また話は違ってくる。
公認心理師の需要は高くなるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学力は中の中です。
なので、bfoxさんの意見を聞いて、教師のほうが安定するとは思いました。
臨床心理士だと資格は取れても、就職するところによって安定するかしないかは変わってきそうです…。
学力が普通なので常勤で勤務できるかというと多分難しいのだろうなと感じます。

公認心理士もとろうかと迷っているところです。
公認心理士がスタートしたら、心理士の働きも変わってきそうなので、そこも考慮して考えていきたいと思いました!

お礼日時:2018/02/21 15:00

臨床心理士を選択!


一応、取得まで・・
高卒の方で合計費用:319万9千5百円。期間合計7年間。
4年制大卒の方で合計費用:219万9千5百円。期間合計3年間
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4年制大卒予定なので約220万かかります…。
臨床心理士だとコストはかかりそうですよね…。1つ参考にしたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/21 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!