プロが教えるわが家の防犯対策術!

今教育、保育系の大学に進学していて、保育士免許、幼稚園教諭免許、小学校1種免許が取得の為に履修しています。
しかし、最近心理カウンセラーに興味を持ち始めました。
心理カウンセラーになるには臨床心理士や公認心理師などの資格が必要なようです。
また別の大学や大学院に入学した方が良いでしょうか。

教育、保育系の大学から心理カウンセラーになった方がいらっしゃいましたらアドバイス欲しいです。
また心理カウンセラーの仕事内容年収などについて詳しく教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

心理カウンセラーと評価されるためには通常は国家資格である公認心理士か民間資格である臨床心理士の資格が必要でしょう。

その資格をとるためには大学で特定の科目を取得するとともに大学院において必要な科目を取得したうえで試験に合格する必要があります。

ところがそこまで苦労して資格を日本ではカウンセラーの需要ってすくないのですよ。需要が多い学校カウンセラーだってほとんどが非常勤です。

ですので「保育士免許、幼稚園教諭免許、小学校1種免許」に絞られた方がよいですよ。
    • 0

臨床心理士や公認心理師は確かに資格として専門の所で学ぶ事が必要かもしれないけれど、心理カウンセラーって自称でもいいんですよ?

とあるYouTuberの父親も中卒の元ヤンで少年院上がりですけど、心理カウンセラー名乗ってる。
もちろん臨床心理士も公認心理師も持ってないです。
通信講座で数時間で取れるような心理カウンセラー系の資格もあるみたいです。
なので、そういう感じの心理カウンセラーなら明日からでも成れます。
そんなモノに需要があって十分な収入を得られるかどうかは解りませんが。
    • 0

編入しなくても、ゼミや通信で資格を取得するという方法もあるようですね。

• 0