プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドンキで家電を買って、知らなかったことに気づき、翌日に開けてなくてレシートもあり、保証もあったので返品しようとしたら、出来なかったのですが、これは出来ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 出来ないのが普通ですか?

    回答よろしくお願いします

      補足日時:2018/02/23 00:02

A 回答 (7件)

返品応需の法的義務を言い張るのなら、条文を挙げて頂きたいな と。



日本の法律では「商品の売買」も契約であり、売買契約は商品と対価の交換で完結し、不良品などで本来の機能が提供できないなど、商品に瑕疵がある場合にのみ、返品に応ずる義務がある。
契約と言うことは、売り手、買い手双方に責任があり、「知識不足」や「間違った」ことの責任は、本人が負担するものであり、相手方にその責を負わせることは出来ない。

「〇日以内なら返品可能」などは、その販売店の善意(サービス)であって、返品を受け付ける義務はない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

言い張ってますか?
どうなのか、知りたいだけなのですが

そうですか
分かりました

お礼日時:2018/02/24 19:02

よく言われる「クーリングオフ」は店頭販売では適用されません。


不良品以外の返品については店側のサービスになるため、出来る店と出来ない店があります。
良心的な店なら「商品の返品交換は7日以内」とレシートに印刷されていたりしますが…ドン・キホーテで「返品出来ない」と言われればそれまで。安く販売している代わりにそういったサービスを省略しているように思います。
保証は故障したときに無償で修理してくれる修理保証なので、返品とは直接の関係はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

分かりやすかったです
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/24 18:50

文章が支離滅裂で意味がわからないので憶測で話すと、間違った家電をドンキで買って翌日に開封しとレシートも保障書もあったから返品しようとしたら断られた


→この通りなら、返品は本来なら可能です。
ただし、ドンキのような量販店や100均などだと返品はできませんと店頭に書かれてあったりします。
告知しているなら、告知義務違反には該当しないので、あなたが知らなかったとしても返品はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

開けてなくて、レシートがある状態であり、それを返したいってことです

なるほど
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/24 19:04

法律上は、返品できますよ。


ただ、文書が言葉足らずなので、何が知らなかったのかがわかりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直冷式を知らなかったんですけど、重要な情報ですか?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/24 19:08

家電を買ったのに知らないって変ですよね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか

回答どうもです
構造まで知り尽くせてないので

お礼日時:2018/02/24 18:59

会社としての基準はなく、店舗ごとの判断になるとのことですが、ネットでの評判を見ると明らかな不良品以外はドンキは返品を受けないようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/24 18:54

知らなかったことに気づき


➡何について知らなかったのでしょうか?

文章の意味がよくわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

直冷式です

この情報は重要ですか?

お礼日時:2018/02/24 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!