アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今話題のオメガ×スウォッチをメルカリで購入しました。
レシート・保証書の付いていたので安心していましたが
実物を見ると、怪しい気がして近所の買取店に持っていったら
買取不可という返事が来て、偽物と分かりました。

受け取り評価はしておらず、取引メッセージで出品者に返品したい旨を伝えましたが
『偽物が出回っているので返品は受け付けていません』との回答。
あんたが偽物だしてるくせに何を言ってるんだ・・・って感じなんですけど、
運営にとりあえず、今までの経緯を伝えましたが、返品できないのに
取引キャンセルってしてもらえるのでしょうか?

ラクマだとラクマあんしん補償(鑑定サービス)」があるので偽物だったら返金してもらえるそうです。メルカリはこういう補償ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

メルカリ便なら補償効くよ。

メルカリはパチモン出品は厳しく対応してるからメルカリ便じゃなくても対応してくれるかも。

でも補償対応になると認められないと補償はされない。例えば画像は本物だけど送られてきたものは明らかに違う偽物だったらメルカリ自体に証拠があるから処分できるよね。
しかし出品者自体が偽物だって知らない善意の第三者だった場合もある、この場合にはその出品者が過去に同様の出品をしてるか?クレームが来てるかなどで判断する。

あとはあなたがすり替えをしていないという証拠がいる。つまり開封してるところを動画に収めて証拠として持ってると。

その証拠動画がある上で出品者がパチモンを出品してると判断できる根拠があるなら、出品者に「これこれはこういう理由でパチモンを発送してきてますよね? 開封動画と一緒に運営と警察に持っていこうと思いますが、なにか言いたい事はありますか?」と言えば、ヤバいと思ってるやつなら返品対応してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画で撮影しながら開封とかしてないので、証拠が難しいですね。
出品者が返品を受け付けてくれないのでメルカリ運営側に商品を送って
対応を待っているところです。

お礼日時:2022/06/20 07:19

いいえ。

補償制度
質屋とか買取店が偽物と言われても、どこも補償しない。

直営店でも対応しない。
しかし、何かしら修理してと頼むと、送ると受付しない。
代理店とかで、社外品と明記してくれるとそれが証拠です。 

警察に報告する時も、証拠が質屋が鑑定した物は、無視される
メーカーの証拠が必要

相手も、送った物と違うものですね~
逃げられる事もある。
    • good
    • 1

>民事とか裁判はお金かかって大変なのではないでしょうか?


弁護士費用や、裁判する事での負担を見越して、相手に請求するだけ
    • good
    • 0

最近は色々な手口で偽物を売られたり、逆に本物を送っても偽物だとすり替えたりと詐欺トラブルがメルカリで発生しています。



とりあえず運営に連絡したのであれば、相手には、感情的にならず、納得できないのでメルカリ運営に連絡しています。
場合により詐欺として警察に相談させていただきます。と返事だけしておけばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運営には報告済みですので、返事待ってみます。

お礼日時:2022/06/15 06:40

そうだねー


偽物だという証明書が有るのと無いのとは違うから早い方がいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、また買取屋さんに行ってみます。
事情を話したら買取不可の証明書もらえるかも知れないですもんね。
あとは運営の返事を待つのみですね。

お礼日時:2022/06/15 06:39

訂正で偽物だという証明書を写真で写して

    • good
    • 0

偽物だという証明書写真でを写して運営に連絡すれば取引キャンセルであなたの元に購入した金額が戻されるから心配無用

    • good
    • 0
この回答へのお礼

買取店で買い取り不可ですと伝えられて、特に書類とかもらってないんですけど、もう一回行って買取不可という書類とかもらってきたら証明になるのでしょうか?

お礼日時:2022/06/14 17:40

警察に、詐欺行為として 通報


民事で、損害賠償請求
    • good
    • 2
この回答へのお礼

民事とか裁判はお金かかって大変なのではないでしょうか?

お礼日時:2022/06/14 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!