アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のトラブルで相手が降りてきて私の車の屋根に手を付いたので触るな!と警告した上で手を払いのけると警察を呼ばれパートカーが数台来て警察官から相手に謝罪をしなければ暴行罪で逮捕する「わっぱをかけてもいいんやぞ!!」と脅され謝罪を強要されました、未だに悔しく納得ができません。
トラブルの発端は狭い道ですれ違う時に「完全停車中の接触は事故割合100対0」なので止まって相手の車が進んでくるのを待っていても進まないので、窓から手で対向車に進むように合図を出すと、対向車運転手はこれに立腹して車降りて怒鳴りに来ました。
事件は川北の花火大会の日で石川県警の寺井署です。

A 回答 (4件)

又また人間不信さんなんですかね?。



角を曲がる時には大きく逆ハン切らないと左後のバンパー擦るだの、ナビの指示には的確に従う事が出来ないとか、運転を人に指摘されると頭に来るとか、

前にも言ったと思いますが、
質問者さんは運転には不適格なドライバーなんです、

狭い道でお互いが少しづつ譲り合いながら離合するのが普通のドライバーです、

それをね、
「擦った時に停まってる方が勝なんだから」で、
相手に通れでは、誰でも文句を言いますって、
すれ違いを放棄して手前勝手なだけですから、

それにね、
車に手を触れた相手の手を払えば立派な「暴行」なんです、
手を退けろなんて幾ら言っても警告なんかには成りません、

その内、大怪我をしたり、命も刈り取られ兼ねませんよ、

悪い事は言いません、
さっさと免許は返納しましょう。
    • good
    • 4

よくはわかりませんが、



狭い道路で片道1車線くらいで、車2台がやっと離合できるという場合、片方の車が、
「完全停車中の接触事故は自分が責任割合ゼロになる」という理由で停まりますと、
後続車も進めなくなる進路妨害に当たるのではないでしょうか。

>車のトラブルで相手が降りてきて私の車の屋根に手を付いたので触るな!と
>警告した上で手を払いのけると

車のルーフに手を置くというのは、必ずしも相手を恫喝する為でもないような気が
します。立っている人が車の座席に座った人に話しかける時に、視線の位置を同じ高さに
合わせる際に手を車に置くのは自然にあり得る姿勢とも考えられます。

でも、事前に警告した上で「俺の車に勝手に触るな~」とその手を払いのけるというのは
行き過ぎている感じだと思います。

良く言うじゃないですか。人間には法則があって、喧嘩は相手を先に殴った方が負けると。

相手が自分の体に触れ、1発でも殴られたという場合であれば、殴り返しても、法律上
緊急避難とみなされることがあります。

生命の維持ができなくなると思われる危険な目に遭った時に、相手を殺してしまった場合
とかに罪に問わずということもある。

でも、相談者さまの場合、離合できない場所で自分だけが停まる。相手がそれに対して
のリアクションでやってくる。その時手を着いたら、それはマイルールではだめだと言って
払いのける際に相手の体に先に触れています。

2018年1月18日の警視庁の会見で、「公道上でおかしな運転している人がいれば、厳罰化
する。ドライブレコーダーにでも映っているものでも証拠があれば、各県警はそれを捜査
し、最大暴行罪などで処罰することもありうる」と言っていたと思います。

2017年の夏に、静岡の高速道路上で、注意されたことに腹を立て、相手を追いかけ、
その車の前に廻りこみ、進路をふさぎ強引に追い越し車線で停止され、そこで降りて
口論となった際に、後続してきたトラックが突っ込み、ご両親が死亡される事故が起き
ました。

高速道路では正当な理由なく道路で停止してはいけないと決まっているのに、禁止されて
いるのをわざわざ追い越し車線で停止させてしまい、後続車は追い越し車線にそんな車が
あるとは予見できずに突っ込んでしまいました。

神奈川県警は福岡までやってきて、石橋さんを逮捕しました。その人はその前日とかにも
3件同じようなことをしていたと報道されていました。

警察庁のウェブサイトに記載されていますが、自動車の運転は、運転免許証を持っている
ことと、それ以外に運転に必要な記憶力と判断力を有していると認められることだと書いて
あります。

道路は誰かのものではないので、お互いに譲り合うとかのコミュニケーションなども必要
になるかと思いますが、自分は動くとキズでも付いた時に責任が発生するので、対向車に
「お前が進め」という作業指示というか、命令みたいになっているのはおかしな感じだと
思います。

それに謝罪して終わった話を蒸し返すのもどうかなあ~と思います。何度もパトカー
呼ばれていると免許証をはく奪されるかもしれませんよ。

毎回携帯とかでパトカー呼ばれていると思うのですが、110番通報されますと毎回記録
されていくだけ損になります。
    • good
    • 0

警察はまともで冷静な人にその様な警告や謝罪要求はしません。



貴方に過失があると認めたからの行動だと思いますよ。
    • good
    • 2

理由はどうであれ、相手の体に触れたら駄目です。



相手の手を払いのけただけのつもりでも、
相手は「暴力を振われた」という言い分が通用してしまいます。

相手の手の場合は、ある程度許されるかもしれませんが、
下がれ!と言って相手の胸を押したりでもしたら、立派な暴行罪です。

相手が警官ならそれだけで公務執行妨害になっちゃいます。

それほど、相手に触れるというのはやってはいけない事だという事を
まず理解する必要があるように思います。

相手がいくら悪くても、手を出したら貴方の方が悪くなる、というのが法律の世界です。

次回は言葉だけで対応するように心掛けましょう。

今回は社会勉強だと思って我慢するしかありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています