アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職先を探しているところなのですが、今までと全く異なる職種に就くつもりでいます。
今まで勤めた会社は、男性がほとんどで、私が一番年下だし、小さな会社でアットホームな雰囲気なので、みんなにかわいがってもらいました。人間関係がとても良かったので、とても働きやすかったです。
人間関係のよさは、他の職場の友人達に羨ましがられるほどでした。

でも、これから就こうと思っている職種は、全員女性で男性はいません。
女性の職場は、人間関係がこじれやすいとか、いじめがあるというイメージがあります。
私は平和主義なのですが、いじめられやすいタイプなので、上手くやっていけるか不安です。恥かしい話なのですが、私は学生時代やバイト先でいじめにあったことがあります。

その職場ごとの雰囲気もあるし、やってみなければ分からないのですが、女性にいじめられやすいタイプ・好かれるタイプって具体的にどんな感じでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



(生命)エネルギーに満ちて、イキイキしている人はどんな人にも好感を持たれるのではないでしょうか。

以前の職場で、junpayさんがかわいがってもらっていたということは、きっとそういう温かく包み込む、包容力のある人達がたくさんいらっしゃたのでは^^ゞ

少し御理解して頂きにくいかもわかりませんが、次のように考えてみてください。
中庸(十字の交差部分)が、「何事もほどほどが良いね~」の「ほどほど」部分で、一番バランスの取れた落ち着いた状態です。

そしてそこを0としますと、それより上がプラスエネルギーのたくさんある状態なので、たとえ相手が(負のエネルギーで)イジメようとしても寄せ付けない状態になるわけです。

言い換えますと、イジメられる方は、本人が気が付かなくても、何かしら負の要素を持っていますし、イジメる方も同様ですから、エネルギーの強弱の関係で、「いじめ」という状態をつくり出します。

具体的に書かせて頂きましたが、わかりますでしょうか。
つまりjunpayさんが相手を上回るプラスのエネルギーを持っていらっしゃると、イジメも受け付けないということになると思います。

明るく、元気よく、さっぱり、など・・プラスで肯定的なイメージングで、自分をプラスの方向へ持っていくことも十分可能です。それをコツとしていつも自分のベールとして包み込むようになさるとなおいっそう効果的かもしれません。(下の方もおっしゃるように自分のオーラとして)

前に向って新しい職場、是非頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

seisoさんにいただいたアドバイスを読んで、なるほどと思いました。
私は物覚えが悪くてトロいので、いつも「周りに申し訳ない」と思ってしまい、しょっちゅう落ち込みます。そういうビクビクしてマイナスな雰囲気がいじめられる要因なのかもしれま
せん。
会社の人たちにも「お前に一番必要なのは自信だ」と言われます。技術はちゃんと身についてると言われるのですが、ミスも多いのでやっぱり「ダメだダメだ」と卑屈になってしまっていました。

> 明るく、元気よく、さっぱり、など・・プラスで肯定的な
> イメージングで、自分をプラスの方向へ持っていくことも
> 十分可能です。
そうですね。下を向いてばかりいてもいけないですね。
理想の自分になれるよう、意識的にプラスの方向に持って行くようにします。

> 前に向って新しい職場、是非頑張ってください。
温かいお言葉、ありがとうございます(^_^)。頑張ります。


下らなくて答えにくい質問で申し訳なかったですが、それでもはねのけず親身にアドバイスいただけたのでとても嬉しいです。
文面からお人柄が伺えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/12 17:43

どんな人がいるかわからないのですから、あなたの言っているように”やってみなければわかりません”よ。


なんにせよ仕事をするのですから職場の人間がどうこうというよりとりあえず仕事を覚えることが先決だと思うのですが・・・

>女性にいじめられやすいタイプ・好かれるタイプって具体的にどんな感じでしょうか?

自分のことを”いじめられやすいタイプ”と言っているのですから聞くまでもないのでは?

しょせん人間関係なんて相性の問題だと思うのです。
他人とうまくやりたいと思えば相手に合わせるしかないでしょう。私は「相手に合わせれる人=相手の考えを良くも悪くも一応理解できる人」だと思っていますが・・・
でも、職場の人数が多ければ多いほどひとりひとりに合わせるのは困難ですね。
一番楽なのは自然体でいることじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 自分のことを”いじめられやすいタイプ”と言っ
> ているのですから聞くまでもないのでは?
何度かいじめにあった経験があるし、他の人にも冗談半分とはいえ「○○はいじめられやすいタイプだよね!」と言われたりするので、そうなのだと思っています。
他の方から具体的に「こういうタイプ」と教えてもらえれば、心がけることができるかと思って質問しました。
書き方が分かりにくくて申し訳ありませんでした。
でも、質問に対して「聞くまでもない」とは、ちょっとショックです。悩んで書いた質問だっただけに…。

> 「相手に合わせれる人=相手の考えを良くも悪くも
> 一応理解できる人」
私は相手に合わせるのが得意・・・というか、人の顔色を伺ってしまいます。
雰囲気が悪くなりそうになったり、トラブルが発生しそうになると、自分から折れたり、相手を立てつつ打開策を探したりします。
そういうところがダメなのかな~。

> 一番楽なのは自然体でいることじゃないかと思います。
自然体ですか。それって難しいですね。私は人の顔色が気になってしまって。考えてみると、ここで質問しているのもその現われですね。
でも、自然体で堂々としている人に憧れるので、心がけてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 18:53

む、むずかしいですね~。


まずいじめられやすいタイプ、これはもうはっきりいっていじめる人が「直感的にいじめたくなる・イライラする」タイプとでも言うのでしょうか(笑)。
私自身はいじめるまではいかないですが、あるタイプの子にはイライラしてしまいます。これが人によってはいじめまで発展するのだと思うけれど。
まず「飲み込みが遅い」「『私をいじめないでくださいネ』オーラが全開」「ちょっとトロいところがあって、パキパキしてない」のはその人となりに寄るのですが、いじめられる要因にはなるように思います。
好かれやすいタイプ、これはもう上記の反対ですから、想像して下さい^^。
一番いいのは「いじめられているかどうか?分からない」という鈍感タイプが実はいじめにくいタイプだったりします(やっぱりいじめるからには、多少反応がないとつまらないと思うので(おいおい(笑))。

まあ、どんな職場かは今から行かないと分からないわけですから、とりあえず当たって砕けろですね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はkanauchiさんのイライラするタイプかもしれません(^_^;)。
飲み込みが遅く、動きが鈍いのは自分でも自覚しています。開き直ることはしたくないので、こまめにメモを取ったり、効率よくできるような方法を考えたりしています。
でも、それでもやっぱり他の人に比べて遅かったりします…。
人一倍努力が必要ですね!頑張ります!

> とりあえず当たって砕けろですね^^。
そうですねー。やってみます!

お礼日時:2004/10/07 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!