プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のフロントライトの質問です。今、自転車のフロントライトの購入を考えています。安全のために昼間も点灯したいのですが、昼間、車に気がついてもらうには、何ルーメンくらい必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • 光の色が白色の場合、何ルーメンくらいあると良いですか?

      補足日時:2018/02/28 06:19

A 回答 (4件)

まず フロントライトは白で テールライトは、赤です。


デイライトは、点滅だと思いますが 明るさと言うか拡散だと思います。
夜に使える用な明るさのライトをデイライトに使うのはもったいないと思います。
充電ライトなら 昼間使用し 夜バッテリー切れではねー
フロントは、白の反射板で良いかと思います。

お薦め ヘッドライト 単四3本なら ジェントス閃 ハンドル固定金具が標準付属品は、U型挟み込みなので amazonなのでゴムバンド固定の物を買って付けると振動でも外れ落下を防げます。単四なので出先の電池切れでもコンビニで購入出来ます。

充電タイプなら キャットアイのVol400ですねー 800は明るすぎ 300は、スポット照射で 広範囲を明るく照らしません
ルーメンという明るさの数値は、あまりあてになりません、メーカーによって違いが大きいんです。目安として 街灯が有るような街中は、300ルーメン程度 街灯が無い郊外の暗い道は、400ルーメン以上でしょうか?実際に照射してみないと見える見えないは、判断出来かねます。凄く明るくても 2時間程度でばってリー消費してしまうのでは、しょうがないかなと思います。対向車に自車の存在を知らせれば良いかと思います。


テールランプはトライスター 三角の小さいライトですがCR20322枚使用で非常に明るく 視認性は、高いです。自分は、ロードバイクで 昼間でも 点滅させて走ってます。

CR2032ボタン電池は、楽天のショップ村上で パナソニック製が10個430円位で送料無料で買えますので ランニングコストの負担は、少ないです。
    • good
    • 2

夜間だから凄く明るい様に思えるライトでも、明るい昼間なら殆ど見えないでしょうね!


要は、それほど日中の太陽が明るいと云う事。
そんな物より、明るい膨張色(黄色や黄緑色とか)の(見える面積の広い)衣服の方が目立つでしょうね。
    • good
    • 1

ミラー越しになるし、日中は赤いライトは目に付きにくいです。

赤よりも白色の点滅のほうが気が付きます。
光量よりも光軸の方を気にされたほうが効果的と思います。
路面に向けるのではなく、車のミラーに向けて水平からちょっと上向きにライトを向けるだけです。
夜間だと本当に迷惑なので明るいとき限定でお願いします。
    • good
    • 1

本来は違法ですが、昼間用として赤の点滅を使用したらどうでしょう。

夜間用の白と2つ付けることになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます‼

お礼日時:2018/02/28 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!