プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症患者で5→6回入退院を繰り返してきましたが、まだ16です。
大人の精神病院にも入院しました。3回ぐらい
すっごい、印象に残ってるので経験された方何でもいいのでご回答お願いします。

A 回答 (4件)

何を回答したらいいんだろう…。



20代女性です。
私も精神病院入院歴あります。閉鎖と解放どちらも。あと閉鎖のハード保護室も。
質問者さんも入院歴が多いのでよくご存知かもしれませんが…

解放は基本的に静かで穏やかな療養って感じでした。まぁ、一般病院と違って動ける人が多いから、その分交流も多いし、たまーに揉め事とありましたけど、それ以外はほんとに静か。

閉鎖はひとことで言うと、カオス(^_^;
いろんな人がいますよね。
社会にもいろんな人はたくさんいるけど、特にあの病棟はその中の極端な人が集まってるような…私を含め(笑)
いや、変な意味じゃなくて、キャラが濃いというか。
回復期エリアは閉鎖でも、まだ隔離までする必要はない人が過ごしてたので、けっこう患者同士で交流します(外にも出れないし、することないから)。普段外なら絶対に喋らないし、関わることもないだろう人たちと、共同生活のような感じで、私にとってはある意味勉強になったというか、視野は確実に広がりましたね。いや、深いんですよね、言うことが。
私もまあまあひどい環境で育ってきたけど、閉鎖病棟の患者さんって、普通に出会う人たちより高確率で、すごい経験(波乱万丈な)されてるんですよね。だから、救急搬送されてきたときは、錯乱してたり、それぞれ大変だったと思うんですけど、回復期エリアに出てきてちょっと落ち着いた状態の人は、私が不安で泣いていたりしたら、いろんな言葉をかけてくれて(´;ω;`)それが、ふつうの人じゃなかなかそんな言葉出ないよ、深いなって、心に響くって思ったんです。
私にはすごくいい経験だった。
まぁ…ハード保護室はいくら頑丈な壁や金属製の扉で覆われていたとしても、すごい声が隣とかから聞こえてくるから、あれは療養って感じではないですけど…とりあえず、落ち着くまで食事以外何も与えませんの部屋(^_^;

私の感想はこんな感じです(質問内容に沿ってなかったらすみません…)。
でも、ほんと、入院するまでは精神病院…ってちょっと……(マイナスなイメージ)って思っていたけど、私はそこで得ることができたものがあんまりにも大きいから、入院自体は好ましいものではないのだろうけど、人生においていい経験にはなったかなってすごく思います。他の人にはなかなか経験できるものじゃないし、私はしたことで、いろんな考え方ができるようになって、私の進むべき道を見つけられたので(。•᎑•。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/03 01:57

それって、幻聴に対する悩みですか?

    • good
    • 0

ハイティーンで発症してもう50代のオバサンは元気らしい。

薬は真面目に飲んでたようだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2018/03/02 03:39

僕はベッドが空いてなくて入院したことがないので

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/02 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!